元旦
新年明けましておめでとうございます。 今朝は7時半に起きて、マンション唯一の和室の箪笥の上に置いてある神棚に参拝。 この神棚、東京大神宮で結婚式をあげたときに神社から贈られたものです。 箪笥の上には私と同居人が写った写真が何枚も飾られており、神棚を拝んでいるんだか自分たちを拝んでいるんだか分かりません。 織田信長じゃあるまいし、ねぇ。 で、日本酒を杯に少しだけ飲み、お屠蘇代わりとしました。 二人とも餅を好まないので、雑煮はなし。 普通にご飯を頂きました。 その後京葉道路を飛ばして江戸川区にある実家へ。 実家はお寺ですので、初詣ということになるんでしょうか。 実家は忙しいので、挨拶をして、年賀を...