その他

スポンサーリンク
その他

走行10,000キロ

愛車の走行距離が10,000キロに達しました。
その他

誕生日

今日は同居人の誕生日。57歳。めでたい。
その他

クリスマス

クリスマスシーズン到来です。
その他

バースト

愛車の左後輪がバーストしてしまいました。 理由はよくわかりませんが、ディーラーに持っていったら鋭利な物が側面に刺さり、それが広がったとのこと。 来週の土曜日まで車をディーラーに預けてタイヤを交換してもらうことになりました。 代車は軽自動車。 へこみます。
その他

7777

今日走行中に車の距離が7777キロになりました。 どうでも良いことですが、なんとなくおめでたい気分になりました。
その他

56歳

今日は私の誕生日。 56歳になります。 就職して34年目、結婚して27年目を迎えます。 でもなんだかそういう年齢になったのだという実感がわきません。 子供ができなかったせいでいつまでも新婚気分が続いて、今でも同居人とじゃれあったりして、初老の自覚が無いのでしょうね。 緑内障になったりして体は確実に衰えているというのに。 まずは色々ありましたが誕生日を寿ぎたいと思います。
その他

緑内障

今日は休暇を取って千葉大学医学部付属病院眼科を受診しました。 半年に一度、視野検査のために通っています。 ここ3年ばかりは変化なしだったのですが、右目に悪化の兆候が見られるとのことでした。 もともと左目がひどく悪く、右目は正常だったのですが、右目にもやや視野の欠損がみられるとのことで、左目に3種類、右目に1種類差していた目薬が、右目2本の増量となりました。 ひどくショックです。 車の運転は大丈夫かと尋ねたら、日本の法律では視力が0.7あれば運転できることになっており、視野については制限が無いので運転するなとは言えない、暗い時間は避ける、走り慣れない道は避けるなど、自己判断で慎重に運転してほしい、とのことでした。 昨夜は断酒に成功しましたが、今夜は吞んでしまいそうです。
その他

面倒くさい

今日は今夏一番の暑さだとか。 一日中エアコンの効いた職場で過ごし、行きも帰りも冷房の効いた車。 帰宅すれば当然冷房しっぱなし。 これでは避暑地に行かなくてもずうっと涼しく過ごせます。 今年は8月15日から17日まで二泊三日で那須高原に出かける予定ですが、なんだか面倒くさくなってきました。 こうやって色々なことが面倒くさくなるのですね。 最近では帰宅後風呂に入るどころかシャワーを浴びるのも面倒で、もっぱら朝浴びています。 大好きだった温泉ランドにも行かなくなりました。 前はサウナで大汗をかいてから水風呂に飛び込むのを好んでいたのですが。 ここ数か月、小説も読んでいません。 あらゆることが面倒くさくなりました。 唯一酒を呑むのは好んでいますが、最近翌日に残ることが多くなりました。 やりたくないこと、できないことが増えるのが老化だとすると、やっと50代半ばを過ぎようとしている年齢でここまで面倒くさくなるとこれからが心配です。 生きたくない、でも死にたくないという心境が理解できるようになってしまいました。 もう少し出世欲や金銭欲、名誉欲があれば50代半ばなんてまだまだなんでしょうけれど。
その他

マイナンバーカード

内科医からコロナ発症のため5日間の出勤停止を命じられていますが、自覚的には症状がありません。 インフルエンザのほうがよほどしんどいです。 そこで、暑い中しっかりとマスクをして徒歩10分ほどの区役所にマイナンバーカードの更新に行ってきました。 8:30に予約していたので、8:40分には新しいカードがもらえました。 まだ保険証と紐づけていないので、病院では保険証を使っています。 医療事務をやっている友人から、マイナ保険証はトラブルが多く、保険証を出されるとほっとする、と聞いたものですから。 多分準備期間を十分にとらず、拙速にことを進めてしまった結果でしょうね。 なぜここまで急いだのか分かりません。 今年の12月には保険証が使えなくなり、マイナ保険証を持っていない人には、保険証に代わる資格確認書というカードがもらえて、これが5年間使えるそうです。 5年の間にマイナ保険証を取得せよということなのでしょうが、それならなぜ保険証の有効期間を5年間延ばさなかったのでしょうね。 なんだかやっていることがチグハグです。 私もマイナンバーカードと保険証を紐づけていないので資格確認書がもらえるはずですが、念...
その他

重症化しない

コロナに罹患はしましたが、不思議なことに体調はそんなに悪くありません。 喉も鼻も大丈夫だし、熱も微熱程度。 内科医から重症化することはない、インフルエンザより楽だよ。 と言われましたが、本当です。 私はコロナの流行は終わったわけではないとおもっていましたが、重症化しなくなったのは本当のようです。
その他

コロナ

昨夜から高熱を発し、今朝になっても下がらないため、内科を受診しました。 熱が38度6分あったことから、すぐにコロナの検査がありました。 結果は陽性。 コロナなんてとっくに終わったと思っていたのに、今さら罹患するとはお恥ずかしいかぎりです。 内科の先生曰く、確実に再流行の兆しがみえる、とのことでした。 ただし以前と違って重症化しにくく、普通の風邪くらいなので、市販薬を飲んで寝ていてもよいくらいだと言っていました。 とりあえず5日間の出勤停止となりました。 真夏にコロナとは間が抜けています。
その他

冷房病対策

今朝ここ数日続いている冷房病に伴うだるさと熱感から、熱を測ったら37度2分ありました。 これはいかんということで、ユニクロで薄手のカーディガン2枚を購入しに行き、帰りに選挙によって帰るなりベッドに横になりました。 冷房が怖くなりました。
その他

義父の七回忌

今日は義父の七回忌でした。 七回忌と言ったところで、義母はほぼ寝たきりで特養暮らし。 親戚もみな年老いて、声をかけるのも憚られ、同居人と二人だけの法要となりました。 義父の実家は浄土宗とのことで、日蓮宗の寺で生まれ育った私には大分違和感のある法要です。 小さな木魚を坊さんのそれと合わせて叩いたり、南無阿弥陀仏を10回唱えさせられたり、全員参加型です。 これがなんとなく恥ずかしく感じます。 法要を終え、少し離れた場所にある霊園に詣でたらちょうどお昼。 自宅まで戻って近所の蕎麦屋で精進落としの小宴を開きました。 精進落としとは言っても同居人と私の二人だけ。 これから生涯独身のおひとり様がどんどん増えていった時、我が国の葬儀はどんな形式になるのでしょうね。 コロナ前のような派手な葬式は無くなり、家族葬や親族葬、果ては直葬なんかが増えていくのでしょうね。 なんとなく寂しいような気もしますが、これも時代の流れ。 致し方ありません。 コロナ後と言えば、コロナが終息しても、昔のような歓迎会、送別会、忘年会、暑気払いが復活する兆しはみえません。 それはそれで楽で良いのですが、若い者の宴会での立ち居振る...
その他

梅雨明け

いよいよ首都圏も梅雨明けの由。 梅雨明けを待たずして私は少々冷房病気味です。 熱中症を警戒するのは結構ですが、職場のみならず、飲食店といいコンビニといいこれでもかというくらい冷房を効かせています。  私の筋肉が落ちて寒がりになってしまったのでしょうか。  ここ数年は夏の暑さよりも冷房の効きすぎのほうが不快になってしまいました。  冷やし中華を頼んだのは良いけれど、待っている間に体が冷え、熱々のラーメンが恋しくなったというのはよく聞く話です。  屋外で労働に励む方々にとっては羨ましい話かもしれませんが、外に出て異様に暑く、内に入って嫌に寒いというのも体を壊します。  クールビズが始まったころのような、28℃の温度設定でよいように思います。
その他

鬼婆

昨夜もう30年ちかく会っていない女性の先輩の夢を見ました。 全く意外なことです。 私が24歳から26歳までの間机を並べて働いた先輩です。 明るくて仕事熱心な人でした。 その後転勤して今どこで働いているのか、そもそも生きているのか死んでいるのかさえ分かりません。 先輩、髪は真っ白になり顔中皺だらけで、眼光だけが鋭く、鬼婆のようになっていました。 心理学の世界で一時期夢判断というのが流行りました。 今はあまり流行らないようですが、普段完全に忘れていた先輩がすっかり老けて夢に出てきたことになんらかの意味があるような気がしてなりません。 亡くなったのでしょうか。 虫の知らせが届くほどの親しい間柄ではありませんでした。 あるいは少し早いですが退職したのでしょうか。 その程度、夢に現れるほどのことではありますまい。 夢に出てきた先輩、当時不倫していました。 職場の冴えないおじさんと。 ブ男好きとか言われていましたね。 旦那は編集者だと聞きましたから、忙し過ぎて構ってもらえなかったのかもしれません。 あるいは老いというものの切なさを知らせてくれたのかもしれません。 8月で56歳になります。 そろそろ...
スポンサーリンク