その他

スポンサーリンク
その他

お昼

水曜日はリワークが半ドンなので、恒例のランチ部です。 今日は無国籍料理を店で、牛たたき定食を食しました。あっさりした赤身肉にポン酢味が効いた、ヘルシーな料理でした。部員たちは、銘々好みのものを頼んでいました。  リワークといえども人が集まる場。短期間に人が入れ替わるとはいえ、一種の組織になります。するとどうしても、ドロップアウトする者や、病気が悪化する者も出てきます。嘆かわしいことですが、幸運にもリワークに出会えたにも関わらず、うまく復職できない者もいます。いずれ再起を期すにしても、相当な覚悟が必要でしょう。 私は来週で修了。ここまで来られました。きちんと修了できそうなことを喜び、職場復帰を目指しましょう。
その他

遠く

今朝はリワークがはるかかなたに感じられます。 片道30分が、遠いのです。 行くことが、大変な難事業に感じられます。 こんなことはリワークに通い始めてから初めてです。 自分の体調・気分を把握するようリワークで訓練を受けていますが、今朝はかなりきつい感じです。行こうか、行くまいか。あるいは、午前だけで早退するか。 厄介な私です。
その他

花冷え

昨日は近所の公園に花見に行きました。寒空の下、多くの的屋が店を出し、昼日中から顔を赤くした酔客が大勢花と酒を楽しんでいました。 私は健康的に、素面。お茶も飲まずに、散り始めの桜を、一時間あまりもぼうっと眺めていました。 おかげですっかり体が冷えてしまいました。花冷えですね。 冷えた体を温めようと、スターバックスに入ったのですが、ひどく騒々しくて、気持ち悪くなってしまいました。騒音は、発病以来、もっとも苦手とするところです。 家に帰って、静寂を楽しみつつ、来し方行く末のことを考えていたら、花の憂鬱とあいまって、メランコリーに浸ったのでした。
その他

TAECO

私はヘビースモーカーではありませんが、二日に一箱程度タバコを吸います。しかし今のご時勢、喫煙者には非常に厳しいものがあります。 不惑を迎えたのを契機に、禁煙しようと思い、「TAECO」なる商品を購入しました。 電子タバコです。 充電式で、いつまでも使え、吸い込むと電子タバコの先端が燃えているように赤く光り、煙と見まがうばかりの水蒸気が出ます。 マイルドセブン味、とありましたが、そういう味ではありません。甘いような、水っぽいような、変な味です。 ただ、煙というか水蒸気はずいぶんでるし、たっぷりと吸い込めるので、気分は味わえます。まずはこれを利用して本数を減らし、最終的には完全禁煙を成し遂げたいと考えています。電子タバコ(タエコ)TaEco-G 6/26新商品サムライン(株)サムライン(株)
その他

三寒四温

三寒四温とはよく言ったもので、昨日のばか陽気が嘘のように、冷たい雨が降っています。こんな風に暖かい日と寒い日を繰り返しながら、確実に春に向かっていくのですね。まるで私の病のようです。良くなったり、悪くなったり。  ふさがむと思ひてはまた炉につどふ もう春だから暖房器具はしまおうかと思っていたところ、急に寒の戻りがあり、また暖房器具に集まった、というほどの意です。 今日などは、まさにそういう気分です。 もういい加減、炉をふさぎたいものです。
その他

でぶ

体重増加が、とどまることを知りません。 血液検査で、コレステロールと中性脂肪がひっかっかってしまいました。 いよいよ減量を始めなければなりません。はあ。
その他

ベトナム料理

所用があって千葉市中心部にでかけました。用事が済んだのが午前11時半。ラーメンでも食おうかと思っていたところ、ベトナム料理の看板が目につきました。 話の種に、と思って店に入ると、アオサイ姿の女性(但し、日本人)がお出迎え。お勧めの屋台ランチを頼みました。 フォーは蒸し鶏を入れた塩味のスープで、あっさりしていながらコクがあり、やみつきに。最後の一滴まで飲み干しました。その他副菜に生春巻きやら揚げ物やら。タイ料理とインド料理は何度か食いましたが、ベトナム料理は初体験でした。満足。
その他

あけまして

おめでとうございます。 正月は親族との宴会やらで、あんまりのんびりできませんね。それでも年が明けるというのは、何か清清しい気持ちになります。 今年は初夢は見ませんでした。変な夢を見るよりよほどましですね。 今年の目標といって、たいしたことはありませんが、中年太りした体を少ししぼりたいです。一年間で10キロ落としたいと思います。月に1キロペースでいけばいいので、無茶ではないと思います。 あとは、精神的安定を保つこと。じつはこれが一番難しかったりしますが。
その他

もうすぐ

今年も終わりですね。 今日は正月の飾りを買ったり、蟹やマグロがたくさん並ぶ市場を訪ねて活気ある町並みを散歩したりしました。 今年は、精神病薬の副作用か、ぶくぶくと肥えてしまいました。そのわりには精神的な安定を得られませんでした。 今も、パワハラ事件を思い出すと、強い怒りを感じます。 長い長い1年でした。去年の今頃のことを思い出すと、夢の中のようです。 この一年、私は成長ではなく、衰退したように思います。 気力も、もちろん体力も。 そして何より、あらゆる物事に対する意欲が低下しています。 パワハラ事件以来、何をどう頑張っても駄目なんだ、という意識が染み付いてしまいました。 来年は本厄。まさか今よりひどい状況にはなりますまい。
その他

年賀状

年賀状をやっつけてしまおうと、筆王を起動して寅の図柄を選び、住所録を確認していざ印刷しようとしたら、プリンターが動きません。 キャノンの修理センターに電話したら、私が使っている機種の部品は製造中止で修理不能とか。もう8年使ったからやむを得ません。 朝一番で近所のヤマダ電機に行き、写真のプリンターを購入し、年賀状をやっつけました。これから投函してきます。  先週は車がバッテリー上がり、今日がプリンター。来年早々には車検がひかえています。何かと物入りな師走です。
その他

寒い

ギャグのことではありません。 気温のことです。 今日は冷たい雨で、ひどく寒いですね。首都圏の最高気温は十度前後のようです。北国の方からみたらこの程度で寒いなんて片腹痛いのでしょうね。  今日は昼飯を食いに近所の食堂に行った以外は、籠り居です。 暖房の効いた部屋でのんびり。 幸せです。
その他

色と欲

あるドラマで、大滝秀治演じる老刑事が、「そりゃ、色と欲だわなあ」と言っていたのが、印象に残っています。 犯罪の動機は、究極のところ、色と欲に尽きる、というわけです。最近世間を賑わせている酒井法子の事件は、覚せい剤で気持ちよくなりたい、という欲。殺人の疑いもある34歳の女の結婚詐欺は色を利用しておのれの欲を満たそうとするもの。 真面目に働くことだって、給料をもらいたい、という欲でしょう。 人間の行動原理には色と欲以外ないかのごとくです。 しかし人間はそういうもの、と決めてしまえば、わかりやすいですね。 政治的信念だか宗教的信念だかを持ち出されると、困ったことになります。 色と欲で生きる人間は御しやすいといえます。
その他

気管支炎

昨夜、咳が止まらず、ほとんど眠れませんでした。 たまらず、今朝、近所の耳鼻科に行ってきました。 今流行している喉の奥が炎症を起こすタイプの気管支炎だとか。微熱も伴っています。 よく効く薬があるとのことで、一週間分、処方されました。 たいしたことがなくて、まずは安心です。 今日は一日、寝ていましょう。気管支炎、喘息が改善―免疫力アップでぐっすり睡眠
その他

スペインのギャル

BSの東京カワイイTVを見ました。日本のポップカルチャーを紹介する番組です。 今日は、スペインで日本のギャルファッションやパラパラにはまった少女たちの三週間に及ぶ東京滞在記と、スペインでの日本のギャル文化の広がりを紹介していました。私はいわゆるギャルファッションがかわいいとは全く思いません。少し前に流行ったヤマンバなどが現れれば、裸足で逃げ出すことでしょう。 ところが、遠く離れたスペインの一部若者たちの心を捉えているのですから、驚きです。日本の漫画やアニメは、もはや芸術の域に達し、これは長く続くことと思います。 しかし、ギャル文化が百年後、過去の風俗として忘れ去られるのか、ポップカルチャーとして生き残るのか、それは分かりません。 ただ、私が思うのは、日本人の美意識や文化が、長い伝統のうえに若者に影を落としながら、新しい若者文化が生まれていること、そしてそれは、世界に通用するものであることです。 私は学生のころ、日本の伝統文化を学びました。そして和歌や能が、現代ヨーロッパから見て極めて前衛的に見えることを知りました。 私は、日本の伝統文化に基づいたものだけに愛国心を感じます。 そうである...
その他

梅雨

このところ雨が続いていますね。 近来にない梅雨らしい梅雨です。 そのせいか、気分がイライラして、出勤するのが億劫です。 私の職場の先輩で、十五年も長期休暇と短期間の出勤を繰り返している人がいますが、折角去年一年出勤したのに、5月から休み始めました。 私は今のところ大丈夫ですが、こう毎日天気が悪くては体調もすぐれません。 仕事は大してないので、気楽に出勤していますが、逆に物足りなくて苦痛です。 わがままなものですね。
スポンサーリンク