その他

スポンサーリンク
その他

親父と倅

土曜日、両親と津田沼の飲み屋で飲みました。 伊勢えびのお造りや、鱧の湯引き、稚鮎の唐揚げなど、豪華なつまみでいも焼酎を飲みました。 父とは、世間の親父と倅のイメージと違い、よく話します。興味関心の範囲が似ているせいだと思います。 母も楽しそうでした。 気になったのは、父が杖をついていたことでした。一時的な足の痛みならいいのですが。衰えは気になります。
その他

父の日

昨日は父の日だったので、実家に行ってきました。 安物ですが、携帯用の小さなブックライトをプレゼントしました。 父はなんでも持っているので、変わったものを選ぶようにしています。 二時間ほど話をして、ビールやら野菜やら色々もらって帰りました。 来週の土曜日、飲みに行こうか、という話になりました。 私はお父ちゃん子なので、楽しみです。
その他

愛自分弁当

最近、弁当男子とか言って、健康と節約のため、自分で弁当を作ってくる男性サラリーマンが話題になっていますね。 流行りに乗るわけではありませんが、今日、十年ぶりくらいに、自分で弁当を作りました。じつは、明日が給料日で、手元不如意なのが、その動機です。 冷凍の唐揚げを温めたのと、ソーセージを焼いたのと、卵焼き、それにきゅうりのサラダです。我ながらよく出来たと思います。 少しご飯をつめすぎたかな、と思います。 給料は上がらないし、夏のボーナスは減額ということなので、なるべく節約しようと思います。
その他

豪邸

私の住む町には、二軒の資産家がいるようです。M家とT家です。駐車場やらマンションやら、やたらとこの二軒の名前を目にします。 昨日、あまり行った事のない方角に散歩に出たら、お城かと見まがうお屋敷がありました。表札を見たら、T家でした。しかも、まわりにいくつも同じ表札の家があります。一族郎党がこの辺りに住まいしているのか、と驚きました。 私は小さなマンションのローンを毎月払い続けてもう十年たちます。 一回繰り上げ返済をすれば、あと十年はかからないと思いますが、それでも、二十年ちかくです。 貧富の差というのは、切ないですね。 資産家がうらやましい。
その他

昨夜は、近所の魚屋で鮎が150円で売っていたので、これを購入し、塩焼きにして食しました。身が繊細で、じつに美味でした。 鮎の塩焼きは、貝・蛸・イカと並ぶ、私の好物なのです。 他に、房総名産、なめろう(鯵の味噌たたき)と、冷やしトマト、ブロッコリーを食いました。 愛飲のいいちこも呑みました。 旬の味を楽しみ、酒をくらう。これにまさる喜びはありません。 ああ、幸せ。
その他

五本指ソックス

足が蒸れる季節になりました。 今の時期、まだ職場で冷房運転をしてもらえないため、真夏よりかえって蒸れます。 若いころ、私は冷え性で、靴下の重ね履きをしていましたが、中年になってから、なぜか手も足もいつもぽかぽかするようになりました。 おじさんというのはなんとなく暑苦しいイメージがあるものですが、実際に暑苦しくなるのですね。 そこで、指のまたの蒸れを防ぐため、写真のような五本指ソックスを履くようにしています。これは通勤快速というやつで、少々高いのですが、同じ五本指ソックスでも、安物よりもずっと快適なのです。 しかし、なぜか、人に見られると恥ずかしいですね。 まだ履いている人が少ないせいかもしれません。 そもそも、日本は靴を履く習慣がなく、素足の文化ですから、靴下を履いて革靴を履くこと自体、ストレスです。 だから家では、いつも素足です。
その他

飲み会

明日の夜は飲み会です。 もう五年も前に定年退職した元上司を囲んで飲むのです。 この人はあまり頭の良い人ではありませんでしたが、情にもろくて面倒見がよい、いわゆる親分肌の人でした。 今でもこの人を慕う者は多く、たまに飲み会を開きます。 私が新人の頃課長補佐で、薫陶を受けました。 その後部長で退職するまで、何かと面倒を見てくれました。 ただ、さびしいのは、加齢による衰えです。 最近は、孫の話と犬の話ばかりです。 それも毎回、同じ話を繰り返すのです。 子供叱るな、来た道じゃもの。 年寄り笑うな、行く道じゃもの。 いずれは私も衰えるわけです。 衰えない場合というのは、若死にした場合です。 現代社会では年寄りが衰え、死んでいくさまを、見ないことが多くなりました。 その代わり、孤独死が増えました。 私はそれについて、良いとも悪いとも思いません。 それが現実だ、というだけの話です。 この世に生を受けた者は、生まれながらにして致死率100%の業病を抱えています。 このことを考えると、怖ろしくて、私は身が震えるのです。
その他

週なか

水曜日、週の真ん中ですね。 なんとなく気が抜けます。 GMが倒産したり、飛行機が行方不明になったり、中東では人が殺しあっているのに、私は私を自由に制御することすらできません。 世の中のために自分を犠牲にして働いている人は、立派なものだと思います。私には、そんなことは思いもよりません。  ただ己の安寧を求めるばかりです。 森鴎外は、「明日幸せになろうと思っていたのでは、永遠に幸せになれない」と言っています。幸せは将来にあるのではなく、今この瞬間にあるのですね。 一方ヒトラーは、「大衆に、地獄を極楽と思わせることも、極楽を地獄と思わせることも簡単だ」と言っています。 いずれにしても気の持ちようということでしょうが、自己の気の持ちようと、独裁者によって洗脳されるのでは、ずいぶん違うでしょう。 しかし私は、宗教や、政治団体に洗脳されてみたい、という暗い欲求を持っています。いわば麻薬に酔ったような状態で日々を過ごせたら、そのほうが幸せなのではないか、と。
その他

微熱

微熱がでたので仕事を休みました。 ひどくだるいです。 私は熱に弱いのです。
その他

インフルエンザ

新型インフルエンザがパンデミックの兆しを見せています。恐ろしいことです。 大阪や兵庫では学校が休校になっとか。 私の職場も休みにしてほしいものです。 それにしても、日本人がある方向に走り出すと、とことん行っていしまう、という実例を見せ付けられているようです。 かつてシンガポールのリー・クアンユー元首相が、「日本人はなんでも一番になりたがる、危険な国民性を持っている」と言いました。 そうかもしれません。 しかし日本語には、「足るを知る」という言葉もありますね。 そういう精神を忘れたくないものです。
その他

マンボウソファー

通信販売で、マンボウソファーなるものを購入しました。 国際線のファーストクラスをイメージし、さらに床座りの日本文化に合わせた、巨大な座椅子です。 大きく、ふんわりしていて、角度や形を様々に変えられるので、とても座り心地が良いです。 昨夜は、不覚にもこのソファーで眠ってしまいました。 お休み。マンボウソファ/ネイビーDESIGN DREAMSDESIGN DREAMS
その他

最近

調子が良いようです。 洗濯や買い物なども億劫がらずにできるようになりました。 かといって、躁転でもないように思います。 躁になると、寝ないでも平気になるからすぐわかります。 今は睡眠もたっぷりで、早朝覚醒もありません。 どうかこの状態が続きますように。
その他

コレステロール

今日は内科に行ってきました。 コレステロールを下げる薬をもらうためです。 私は家族性の高コレステロールで、もう十年近く、リピトールという薬を飲んでいます。 一生のみ続けなければなりません。 なんの自覚症状もありません。 しかし、心筋梗塞や脳梗塞になる危険があるそうなので、仕方ありません。
その他

お花

今日は実家に行ってきました。 一足早く、母の日ギフトを届けるためです。 母の日ギフトは、お花です。 高速を飛ばして、約40分。実家は意外に近いのです。 母は、お花を喜んでくれました。 父を交えて、二時間ほどお茶を飲んで、帰りました。 実家とは、いくつになっても有難いものです。
その他

保冷専用水筒

インターネットで、象印の保冷専用水筒を購入しました。 今までは、職場でも、外出先でも、ペットボトルのお茶や水を飲んでいました。 しかしそれでは、無駄な金もかかるし、ペットボトルを消費することが環境に良くないので、水筒を使うことにしました。 今日は浄水器の水と氷を入れて職場に持って来ました。 ペットボトルの水だと、どんどんぬるくなってきますが、さすが保冷専用。 夕方になっても、水は冷たいままです。のどがうれしい。 明日は冷たい緑茶でも入れましょうか。  製品名がちょっと恥ずかしくて、「COOL SPORTS」と言うのです。 散歩ぐらいしか体を動かすことのないメタボ予備軍の私には、似合わないですね。
スポンサーリンク