その他

スポンサーリンク
その他

ラスト・フレンズ 最終回

半端な酔いが、かえって私を興奮させて、眠れません。睡眠薬は処方の倍を飲みましたが、全然ねむくなりません。 「ラスト・フレンズ」の最終回を観ました。ジェットコースターのようなドラマでした。 そして、あれほど濃い友人関係は、現実にはあり得ないでしょう。しかし、あり得ないからこそ、それは魅力的です。  人は独りで生まれて独りで死ぬもの。親子といえど、夫婦といえど、自分とは違う人間という意味では、他人です。 誰だって他人なのに、人は他人との関係性を求めてしまいます。 切ないことです。悲しいことです。  私は、独りでは生きられないことを知りながら、独りで生きることを求める愚か者です。私は不可能を可能にする努力を続けて、病気になりました。それは仕事にしても、私生活にしても、そうです。 もっと自然に、素直に生きられたら、と思います。 しかし私は、生まれついてのひねくれ者。 それならいっそ、ひねくれ者の王になりたいものです。
その他

ただいま

鮨屋から帰ってきました。 酔っ払って良い気分です。 春子(かすご)鯛と水貝は絶品でした。 酔っ払いはとっとと寝ます。 お休みなさい。
その他

高級鮨 

今日は私のちょっとした記念日です。 それを祝うため、夜は浅草の高級鮨店を予約してあります。 この店の店主は、私と同年で、銀座の久兵衛で16年修行して、独立した人で、私と気が合います。 どこにも値段が書いていない、恐ろしい店でもあります。 しかし、私はこの店に行くと、盛大に飲み、食います。 それというのも、最初、父に連れて行ってもらい、それ以来、いくら飲み食いしても、父につけて構わない、と言うので、私はかけらも遠慮することなく、この店を利用しています。 値段がはたしていくらなのか、皆目見当がつきません。 店主も父も、絶対に値段を言わないからです。 じつに有難い話です。
その他

ラスト・フレンズ

最近、テレビドラマの「ラスト・フレンズ」にはまっています。 ドメスティックバイオレンス・性同一性障害・不倫・セックス恐怖症など、現実的な問題や心の闇を抱えた若者たちの群像劇です。 私は、テレビドラマは浅薄なもの、という偏見があったのですが、このドラマは深く人間を描いているように思います。 このようなドラマが多く作られれば、テレビに対する偏見も減るように思います。  第6話で、エリが瑠可に語る次のような内容の台詞。 「人生、白か黒だけではない。グレーもある」 そんなことは大人の常識です。 しかし、私は、白か黒だけの世界で生きていきたい。 灰色など、認めたくない。いや、認めません。
その他

父の日

今日は父の日のプレゼントを贈るため、実家を訪れました。 父は、時折激高するなど、悪い面もありますが、その懐の深さ、教養の広さなど、尊敬すべき点も多くあります。 私は、父を深く尊敬しています。 父に贈ったのは、徳利と猪口です。インターネットで猪口と徳利に文字を入れられるプレゼントがあったので、猪口には父の名前を書いてもらい、徳利にはメッセージを書いてもらいました。メッセージは、以下のようなものです。「お父様 不肖の息子を見守っていただき、ありがとうございます」
その他

歯石除去 2回目

今日、2回目の歯石除去に行って来ました。 前回も女性でしたが、今回は別の女性が担当でした。 今回の女性は、わざとか、と思うぐらい、私の横顔や頭に胸を押し付けてきました。きっと仕事熱心なのでしょう。 私は、あらぬ妄想にかきたてられました。 今回で終わりというのが、惜しいような気がします。
その他

大整理

今日は雨が降りそうだったので、一日、部屋に籠ってエリック・サティの音楽を聞きながら、部屋の大整理を行いました。 机周りが特にひどかったので、事務用の引き出しを買ってきて、整理しました。 見違えるようにきれいになりました。 気持ちが良いです。
その他

サンタラ

最近、サンタラというバンドにはまっています。 たとえば、「独白」という曲の一節。 「ねえ、ママ 大切なものは全て目に見えないって言ったよね。ねえ ママ 僕のたった一つの見えない財産は見えないんじゃなく最初からなかったのかな?」。 切ない言葉です。また、酷な言葉です。とりわけ私のような凡人にとって。 それをじつに軽妙に、つまらなそうに、だるそうに歌うのです。DREAM DIVERPalm BeachPalm BeachRIVERMOUTH REVUEサンタラ,田村キョウコ,砂田和俊,森俊之エピックレコードジャパンHey,Romantist!田村キョウコ,砂田和俊,森俊之Palm BeachWAIT,CATCH&RUN田村キョウコ,砂田和俊,森俊之エピックレコードジャパン
その他

歯石

今朝、歯を磨いていたら、出血していました。 歯医者に行ったら、歯肉炎とのことで、放っておけば歯槽膿漏になり、総入れ歯になる、と言われました。 早速治療ということで、歯石の除去を行いました。 「痛かったら左手を上げてください」と言うので、何回も左手をあげました。 ところが、驚くべきことに、歯医者は、その都度「大丈夫ですよ」と言うだけで、いっこうに作業を止めようとしません。 治療器具もなんだか水道管の工事でもするような非人間的なもので、 私は腹が立つより笑ってしまいました。 もう一回行けばすむとのことで、とりあえずは一安心です。
その他

元上司

昨夜は、元上司に誘われて、一杯やりました。 生簀にヤリイカや伊勢えびが泳いでいるような、ちょっとした店です。 ヤリイカは一杯丸々お作りにしてもらいました。まだぴくぴく動いていました。 残ったゲソは塩焼きに、耳は天ぷらにしてもらいました。絶品でした。 元上司は平成16年3月に定年退職しましたが、なぜか今でも時折飲みに行きます。元上司は発症前の私しか知りません。私も別段、話しません。 多分発症のことは知っていたと思いますが、元上司は尋ねません。  あまり頭は良くありませんが、親分肌の人情家で、下からは好かれていました。 当然、上からは煙たがられていました。 楽しいひと時でした。
その他

旧友

昨夜、高校・大学と一緒だった旧友が訪ねてくれました。「荒ぶる」出版祝いです。「荒ぶる」を深く読み込んでくれていました。嬉しいことです。「荒ぶる」、今日から発売です。インターネットで「とびお暢宏」と検索していただければでてきます。是非ご購入のうえ、ご一読のほど、お願い申し上げます。
その他

検査結果

禁酒一ヶ月の結果が出ました。大幅に数値は下がっていましたが、まだ少し高い、とのことです。禁酒は命じられませんでしたが、節酒するように言われました。複雑な心境です。
その他

新築祝い

9歳下の弟が、家を買いました。昨日は、親類一同弟の家に集まり、大宴会を開きました。少々二日酔いです。
その他

禁酒解禁

昨日、血液検査を受けました。結果はまだ出ていませんが、とりあえず、安焼酎を飲みました。じつに27日ぶりの酒です。成人以来、最長の禁酒でした。久しぶりの酒は強烈な多幸感をもたらしてくれました。あとは、肝臓の数値が下がってくれているのを祈るばかりです。
その他

禁酒

先日、医者で一ヶ月の禁酒を命じられました。 新しく飲み始めたデパケンRと酒の相性が悪かったのか、肝臓の数値が急激に悪化したためです。 一ヶ月も禁酒するなんて、この二十年なかったことです。 辛いです。
スポンサーリンク