その他

スポンサーリンク
その他

ママ・ドレッシング

実家に行きました。母が作ってくれたドレッシングが無くなったからです。 母が作るドレッシングは独特で、私はこれがなければ食事が出来ないのです。 何にでもかけて食べます。  ママ・ドレッシングのほかに、松茸と鰻の白焼きをもらい、ドレッシングをかけたオニオンサラダとともに、一杯やりました。 至福の時でした。
その他

停電

落雷で、マンションが停電しました。 私の部屋は2階ですので、たいしたことはありませんが、高層階の住人は、エレベーターが使えず、難儀しているようです。 立体式の駐車場も、病院から帰ったら動かなくなっていました。 今は一時間200円のコインパークに車を停めています。 今、業者が来て復旧にあたっています。 なんとか寝る前に車を駐車場に戻したいものです。
その他

関東地方は雷が轟き、豪雨が襲いました。 私はマンションの窓から、稲光をうっとりと見つめていました。 その輝き、その恐怖は、恐ろしいだけでなく、美しくもあります。 豪雨の中、精神科に行きました。 安定が続いているので、予定どおり、10月1日復帰を目指します。 完治ということはないでしょうが、ほぼ冷静な状態に戻ったと思っています。 一ヶ月後からは、過去のプライドは忘れて、新人に戻ったつもりで仕事に向かおうと思っています。
その他

のんびり

今日は雨が降ったりやんだりの、変な天気でした。 散歩もできず、家でのんびりしていました。 洗濯した以外は、何もしませんでした。 うつ状態というわけではなかったので、休まりました。 うつ状態で何もしないのは、何もしなくてもしんどいですから。 水木しげるがNHKの番組に出て、「怠けてたくさん給料をもらう」のが人間らしい生活だ、と言っていました。 ほんとにそうですね。 私は怠け者ですが、お金はわずかな傷病手当金しかもらっていません。わずかでも、もらえるだけましですが。
その他

お誕生会

昨夜、東京の実家で一日遅れのお誕生会を開いてくれました。 夕方から深夜まで、家族とともに飲み、食いました。 39にもなって親に誕生日を祝ってもらうとは恥ずかしいかぎりですが、これも両親が私の病気を心配してのこと。 素直に、有難く受け取りました。 遅くまで飲んだわりには今朝は爽やかに目覚めました。
その他

デジタルカメラ

6年前に購入したデジタルカメラが壊れたので、新品を購入しました。 300万画素から、一気に1010万画素です。パソコン周辺機器の進歩は早いですね。ついでにいうと、寿命も短いですね。 フィルムのカメラなら、何十年も使えるのに、もったいない話です。 早速自分を写してみましたが、しみやら皺やらがはっきり写って、なんだか気味悪いです。 バーなどが薄暗くしてあるのは、女性の顔がぼんやりして、より美しく見えるようにするためだ、と言っている友人がいました。 見えないほうが良いこともたくさんありますね。 小説でも、あえて詳述を避けることで、作品に奥行きを持たせる、という手法がよく使われます。特に日本語は、曖昧な書き方で美を表現するのに適していると思います。思想や哲学を語るには、物足りないらしいですが。
その他

純ちゃんへ(私信)

電話ありがとう。 とっても嬉しかったです。 純ちゃんも体調良くないのに、ありがとう。  私は、今日の診察で、10月1日の復帰を目指すことになりました。 主治医から初めて、復帰の日付を示されました。 それも嬉しい。 純ちゃんが私の誕生日を覚えていてくれたことも嬉しい。  世の中を恨むようなブログを書き続けてきた私ですが、やっと希望の光が見えました。 純ちゃん、ありがとう。
その他

誕生日

今日は私の39回目の誕生日です。 私は、予定日より二ヶ月早く生まれた未熟児でした。 今、39にして、躁鬱病のほか、高脂血症(体重は標準の範囲内です)・緑内障・右耳の難聴に苦しんでいます。 これらあまりに早い老化の兆候と、未熟児であったことに、なんらかの因果関係があるのかどうか、わかりません。 未熟児が成人後どのように影響を受けるか、といった時間のかかる研究が行われているという話は、寡聞にして知りません。 結局私は、生まれるのも、老いるのも、あまりに急ぎすぎの、せっかちだということでしょうか。
その他

マンゴー

沖縄在住の友人から、マンゴーが送られてきました。 この友人は、毎年、夏になるとマンゴーを送ってくれます。 それまで、私はマンゴーは臭くて美味しくない、というイメージをもっていましたが、沖縄のマンゴーは甘くて、とても旨いのです。 お返しは、毎年、千葉名産、落花生です。
その他

湿気

今日は湿度が高く、不快でした。 私の調子は気候に左右されるので、今日は一日だらだらしていました。 早く涼しくなってほしいものです。
その他

ノンフィクション

テレビ朝日で放送していたノンフィクション「若年性認知症」を見ました。 認知症の苛烈な症状と、私が抱えている躁鬱病の症状は、当然違っていますが、脳の障害という意味では、同じです。 ゆっくりと自分が壊れていく過程を自覚し、その恐怖に耐えなければならない、という意味でも似ているでしょう。 幸い、最近の私は安定してきています。 しかし、いつまた悪化するかわかりません。 躁の万能感はある意味心地よくもありますが、その異常さは、躁の最中にあっても、自覚しています。うつのしんどさは筆舌に尽くしがたいものです。 私は番組を見ながら、壊れる前の元気だった自分を思い、涙を禁じえませんでした。
その他

秋刀魚

私は週に3日程度、晩酌をします。家で飲むとすぐに酔うので、焼酎の水割り2杯で、充分な酔い心地です。 若い頃は冷酒ばかり飲んでいました。最近は栗焼酎や米焼酎をよく飲みます。  主治医からは、酒は適量ならリラックス効果もあり、構わない、と言われています。しかし、不思議なことに、飲みすぎはうつを悪化させるそうです。 今日はスーパーで新物の秋刀魚が一匹98円で売っていました。一足早く、秋の味覚で一杯としゃれ込みましょう。
その他

冷やし茶漬けと冷やし中華

今日は暑くてだるく、エアコンの効いた部屋から一歩も出る気が起きません。 朝は冷やし茶漬けを食いました。 昼は出前の冷やし中華を食いました。これが薄味で、たいへん食欲をそそられました。 夜はどうするか、早くも思案中です。 夏は始まったばかりですが、すでにうんざりしています。
その他

エアコンクリーニング

今日、ダスキンに、リビングと寝室のエアコンクリーニングを頼みました。寝室はそれほどでもないが、リビングのエアコンはずいぶん汚れていた、とのこと。 2台でおよそ26,000円。痛い出費ですが、清潔な夏を過ごすためには、已むを得ざる仕儀といえましょう。
その他

換気扇

今朝は換気扇まわりを掃除し、使い捨てフィルターを交換しました。 使い捨てフィルターは半年ごとに交換していますが、半年でもずいぶん汚れます。 換気扇の下でタバコを吸うせいかもしれません。 いずれにせよ、見違えるくらいきれいになりました。 こういうちょっとした快の経験が病気には何よりと考えます。
スポンサーリンク