その他

スポンサーリンク
その他

秋の小宴

20年近い付き合いの女友達2人と、時折小宴を開いていることは、このブログで何度も記事にしてきたところです。 春と秋の、陽気の良い時季に、年2回。 そして、今宵は秋の会です。 人形町のお店で懐石を食し、その後はバーに繰り出す予定。 この二人とは、かつて机を並べて働いた仲です。 まだ精神障害を発症する前、何の薬も飲まずとも、元気でいられた懐かしく、輝かしい日々です。 今はそれぞれバラバラの機関で働いていますが、時折旧交を暖めています。 ここ何か月もメンタルで苦しい思いを続けていますし、手の震えも気になりますが、長い付き合いなので、それらのこともぶっちゃけて、楽しんでこようと思います。
その他

親戚の死

今日は親戚のお通夜があります。親戚とは、兄の奥様の実母で、数回しか会っていませんが、数回でも面識のある親戚が亡くなったとあっては、行かないわけにはいきません。1時間だけ年休を取り、都内の斎場に向かいます。それにしても、この前義理の父が亡くなり、その数日後に義父の姉が亡くなりました。そして、今回の訃報。続く時は続くものです。50歳ともなると、親の世代の死に向き合うことがどうしても多くなります。順番ですから仕方ないですが、人間は必ず老い、死んで行くものだという現実を突きつけられ、慄然とします。やがては私も老い、死んでいくのですね。その兆候はすでに表れています。緑内障はもちろんのこと、体力が落ちた、堪え性が無くなったなど、明らかに加齢によるものを自覚しています。まだ50歳と考えるか、もう50歳と考えるかで、死に対する態度も変わってくるでしょう。私は、まだ50歳と考えています。自覚的には、もう100年くらい生きてしまったような気分ですから。親戚の冥福を祈ります。
その他

大雨

2日前の金曜日、千葉県は大雨に見舞われました。 台風15号・19号に続いて3度目の水害です。 私の職場では15時に帰宅してよい旨の連絡があり、私は早々に帰宅しました。 しかし、私がいつも使っている道が冠水で通行止めになっており、大きく迂回せざるを得ませんでした。 渋滞しているうえにあちこちに冠水した道があり、恐怖に震えながら運転を続けました。  いつもなら30分程度で帰れるところ、2時間半もかかりました。 それでも帰れたから良かったと言わざるを得ません。 もしかしたら冠水で車がお釈迦になっていたかもしれませんし。 明日は車では行かれません。 まだ職場の周辺は冠水で通行止めの所が多数あるようですから。 電車も心配ですが、なんとか動いているようです。 それにしても千葉県は踏んだり蹴ったりですねぇ。 毎年こんなことが続くなら、引っ越しも考えなければなりません。 でも私なんてマシなほうです。 自宅近くには川もないので水害には強いし、現に自宅周辺は嘘のように日常生活が普段どおりおくれています。  甚大な被害にあわれた方々に、心からお見舞い申し上げます。
その他

台風

昨夜から未明にかけて、首都圏は台風に見舞われました。 台風19号。 最強と言われていましたが、私が住むマンションには特に被害はありませんでした。 この前、千葉県に甚大な被害をもたらした15号のときも、なぜか我が家は停電しませんでした。 道を挟んで向かい側は軒並み停電していたのですが、ラッキーでした。 今回の19号、各地で河川の氾濫などの猛威を振るったようですが、私は正直拍子抜けの感じです。 窓という窓に英国国旗のような形で養生テープを張り、浴槽に水をため、2Lペットの水を何本も買い込み、カロリーメイトをいくつも備蓄して備えたのですが、結果的にはどれも必要ありませんでした。 まぁ、必要ないほうが良いのですけれど。 それにしても、各地の河川が氾濫する様には、テレビで見ているだけで震え上がるような恐怖を感じさせられました。 被災地の皆様には、心からお見舞い申し上げます。 私が無事だったのも、ただの偶然なのですから。
その他

台風

先般、関東を直撃した台風、ひどい被害をもたらしました。 台風一過の9月9日(月)、車で出勤したのですが、停電で各地の信号が止まり、ぴくりとも動かない渋滞。 普段なら30分程度の距離、3時間半かかりました。 帰宅も3時間半。 ひどく疲れました。 千葉県では多くの家屋が停電。 私が住むマンションは停電の憂き目に会わずに済みましたが、車で10分もかからない義母の家が停電。 我が家に避難してきました。 今日になってもまだ停電から復旧していない地区がたくさんあります。 しかし、メディアではそのことをあまり伝えません。 一番知りたいのは、どの地区がいつ頃復旧するのか、ということ。 東電のHPにもその辺は記載されていません。 多分分からないからでしょうけれど。 しかし、都内で同じことが起こったら、第3次世界大戦が起きたような大騒ぎをするのでしょうね。 内閣改造なんかやってる場合じゃないでしょうに。
その他

50歳

50歳の誕生日を迎えました。 今日は休暇。 休暇と言っても独りでぼんやり過ごすだけなんですけれど。 50歳という節目の年を迎えて思うのは、よくぞここまで生きたということと、まだまだ人生は続くということ。 昔だったら、50歳と言えば老人の部類なんでしょうけれど、今はまだ現役バリバリです。 人間(じんかん)50年とか申します。 人の世にいられるのは50年くらいがせいぜいだということでしょう。 今だったら80年くらいでしょうか。 今は精神状態が安定しませんが、どうにかやり過ごして、さらに先の人生を充実したものにしたいと思っています。
その他

夏休みの終わり

今日で6日間の夏休みも終わり。 今日は午前中、お盆の送りのために霊園に行きました。 お参りの後、霊園事務所で墓地の承継の手続きを行いました。 墓地の承継にも、戸籍謄本やら何やら、いっぱい書類が必要で、うんざりしました。 市営霊園などではなく、寺にある墓地ならこんな面倒なことは必要ないでしょうに。 今年の夏休みは墓参りと相続のための手続きに終始し、どこにも遊びに出かけることが出来ませんでした。 事情が事情だけにやむを得ないことではあります。 折しも今日は終戦記念日。 戦火に散った英霊や、空襲などで亡くなった一般の方々に思いを致す余裕もありませんでした。 しかし、明日1日通えばまた土曜日でお休み。 それだけが救いと言えば救いでしょうか。
その他

面倒くさい

今日は義父の相続のために一日を費やしました。 まずは私達夫婦の本籍地である江戸川区役所に車をとばし、戸籍謄本を取得。 午後は千葉地方法務局に出向き、法定相続情報証明の手続き。 しかし、書類が一枚足りないと指摘され、取り直し。 なんとそれは、義父が最初に記載された戸籍謄本でした。 そこまで遡らなければならない理由がよく分かりません。 義父は福島県いわき市の出身。 いわき市役所に電話して、戸籍謄本を取り寄せ、改めて法務局の行くことになりました。 その他に、義父が利用していた銀行の貸金庫を開けなければなりません。 何が入っているのかわかりませんから、確認する必要があります。 これは明日以降の作業になります。 夏休み期間中にやっつけようと思っていましたが、到底無理なようです。 それにしても人が亡くなるということは大変なことですね。 明日はお盆の送りで霊園に行かなければなりません。 ほとんど毎日仕事をしているような夏休みになってしまいました。 葬儀屋から行政書士を紹介する、と言われたときは大袈裟な、と思いましたが、行政書士に丸投げしたほうが楽だったかもしれません。 でもいくらかかるか分からないの...
その他

草むしり

昨日の早朝、お盆に備えて同居人の実家の墓の清掃に行きました。 自宅から車で20分ほどの霊園です。 じつは墓地の清掃をするのは生まれて初めて。 実家の寺では庭や墓地の手入れをする人を雇っていましたし、家政婦もいたし、必要がなかったのです。 同居人の実家の墓地は義父母がしょっちゅう行っていましたから、私が掃除する必要もありませんでした。 しかし、義父が亡くなったとあって、今回の仕儀に相成ったというわけ。 けっこう雑草がはえていて、これをむしり取るのに難儀しましたねぇ。 同居人には、草刈りではなく、草むしりなのだから、根っこごと抜き取るように厳しく言われ、悪戦苦闘。 マンション住まいゆえ、庭もないので、こういうことは苦手です。  二時間ばかりかけて草をむしり、墓石を磨き、すっかりきれいになったところで花を手向け、線香をあげて手を合わせました。 すっかり疲れてしまい、午後は3時間も昼寝してしまいました。 明日はお迎えに行かなければなりません。 霊園までの道、混むでしょうねぇ。
その他

夏休み

夏休みに入りました。 15日の木曜日まで。 今年は義父が亡くなって間もないことから、特に出かける予定はありません。 相続やら名義の書き換えやらで忙しいのです。 私がじゃなくて、実の娘である同居人が。 人が死ぬということは大変なことですねえ。 カードやら銀行やら株式やら、本人にしか分からないことがたくさんあります。 プロバイダの解約一つでも結構な労力を要します。 自分が持っているものは何なのか、分かりやすくして、遺族の負担を軽くするようにしないといけませんねぇ。
その他

葬儀終了

7月28日に亡くなった義父の告別式及び火葬が今日の夕方、終了しました。 葬儀屋との打ち合わせに始まり、昨夜の通夜、今日の告別式と、暑いなか、どうにか終わりました。 もうへとへとです。 悲しんでいる余裕もありません。 棺に花を手向けるときだけ、義母は涙を見せましたが、それ以外は気丈にふるまっていました。 それにしても人が死ぬということは大変なことですね。 お金もかかるし労力も必要です。 しかし、安心してはいられません。 4日も休んでしまい、明日の仕事が心配です。 たまりにたまっていることは明白だからです。 しかも今日から人が一人減っています。 これからどうなるんでしょうね。 義母が一人暮らしになってしまったことも心配です。 義母は79歳。 あちこちガタが来ています。 それらの問題を抱えて、私の精神が平静を保てるとは思えません。 とにかく今は何も考えず、ビールを飲んで眠ってしまおうと思います。 明日のことは明日考えましょう。
その他

義父、死す

今朝、夏の到来とともに、義父が亡くなりました。 早朝、病院に泊まり込んでいた義母から義父が危篤の報を受けて、急遽義父が入院していた病院に駆けつけました。 自宅から病院までは車で15分ほどですが、間に合いませんでした。 穏やかな死に顔でした。 義父は寡黙で紳士的な人で、婿である私にも、終始、敬語で接してくれました。 享年81歳。 感染症から多臓器不全を発症し、入院したのが7月3日。 それから一か月あまりの闘病生活でした。 最初のうちこそ、「退院したら読もうと思って本を何冊も買ってあるんですよ」などと言っていましたが、やがてせん妄状態に陥り、意識が混濁したまま、呆気なく亡くなってしまいました。 つひに行く 道とはかねて 聞きしかど 昨日今日とは 思はざりしを 希代のプレイボーイ、在原業平の辞世と伝えられます。 本当にそうですね。 人間、いつどうなってもおかしくないのだなぁと、実感させられました。 今日は葬儀屋に頼んで病院から義父の自宅へ遺体を安置してもらい、しばし葬儀屋と打ち合わせ。 明日の朝も葬儀屋と打ち合わせの予定です。 79歳の義母は一気に老け込んだように見えました。 とりあえずは葬...
その他

長い梅雨

せっかくの3連休も連日の雨。 梅雨とはいえ、今年は本当に雨が多いですね。 例年だと、梅雨の晴れ間が時折あったように思うのですが。 おかげで食材の買い物以外は、家に閉じ込められました。 まぁ、時期的に仕方ありません。
その他

怖ろしさが有難い

今日も雨。 今年の梅雨はしっかり降っていますね。 来週もずっと雨の予報。 クサクサします。 今日は午前中、所用で千葉駅の駅ビルに出かけた以外は、ごろごろしていました。 なんだか太っちゃいそうです。 駅ビルでは星乃珈琲店で昼を食いました。 まぁ、どうってことありません。 やたらと混んでいただけです。 大阪で国際会議が開かれようと、私は私の小さな問題に悩むばかりです。 不思議なのは、仕事の状況は好転していないにも関わらず、前回の薬の調整から、比較的精神的に落ち着いていること。 精神病薬とは怖ろしいものです。 その怖ろしさが有難くもあるのですが。 明日は今日以上の雨という予報。 DVDでも借りてきて、のんびり観ようかと思います。
その他

微熱

昨日は朝から微熱が出て、だるくて仕方ないので休暇を取りました。 で、ほぼ一日、寝ていました。 ひどくグロテスクな悪夢を見て、汗をびっしょりかきました。 今日もなんとなくだるいですが、熱は下がったので出勤して、ダラダラ働きました。 少し、悲しくなりました。
スポンサーリンク