その他

スポンサーリンク
その他

55年

昨日、散髪に行きました。 20年通っている理髪店。 そこで、衝撃の発言を受けました。 6月末で閉店する、と。 私はこれからどこの理髪店に行けばいいんでしょうね。 70歳の夫婦で営んでいた店。 ご主人は15歳、中卒で散髪の道に入り、以来55年、この道一筋に歩んできたそうです。 自分の店を持って40年。 気が遠くなるような長い年月を、髪を刈り、顔を剃り、シャンプーをして過ごしてきたのですねぇ。 話を聞くのもするのも好きな人で、私は毎回、ご主人を相手に、いわゆる床屋政談を繰り広げてきました。 元気そうに見えましたが、寄る年波には勝てず、胃がんになってしまったそうです。 これからは月に何度か、高齢者施設に散髪に行くアルバイトをしながら、のんびりと暮らすそうです。 人生の戦いをほぼ終え、これからは世の中の移り変わりを眺めながら静かに暮らすのでしょうか。 ご主人の老後が幸多いものであることを祈ります。 さて、来月、私はどこの床屋にいくのでしょうね。 10分、千円とかいう所だけは嫌です。
その他

折角の週末ですが、雨に閉じ込められています。 こんな日は、何もする気が起きません。 ただ、寝逃げするばかりです。 そうは言っても、夕方、精神科の診察があります。 先週の薬の調整で、体調はだいぶ良くなりました。 落ちているときには診察が待ち遠しかったものですが、現金なもので、元気になると億劫です。 あぁ、雨が恨めしい。
その他

入籍21年

今日で同居人と結婚してから21年になります。 だからと言って特別なことは何もありません。 仕事に行って、飯を食って糞をひねって寝るだけです。 去年は20周年ということで、二人で高級鮨店で派手に飲み食いしました。 21年ということは、でき婚だったらもう子供が成人するほどの年月なのですねぇ。 子供がいない二人は、成長しないというか、新婚当初と気分的にはあまり変わりません。 私の腐った人生の中では、唯一、同居人と暮らしを共にしたことが良かったことでしょうねぇ。 元気な時はともかく、私の精神が弱った時、私はひどく同居人に依存し、それはとても助かっています。 逆に同居人からみたら、私と一緒に暮らすメリットはほとんど無いんじゃないかと思います。 精神障害で、頭も精神も腐っていますから。 特に双極性障害が激しかった頃、(それはうつにしても躁にしても)、私は離婚を切り出されるのではないかと、内心ビクビクしていました。 しかし生来温厚な同居人は、病を憎んで人を憎まず、という態度を貫いてくれました。 深く感謝しています。 私の本当を知るのが怖いと、同居人は決してこのブログを読むことはありません。 したがっ...
その他

脂漏性皮膚炎

ここ一か月ばかり、同居人から、頭皮に異常がみられるので皮膚科に行ったほうが良い、と再三注意されていました。 しかし、痛くも痒くもないし、そもそも頭の上は見えないので、そのままにしておきました。 ところが、大量のフケが出るに及び、観念して朝8時から診察をしている職場近くの皮膚科に行ってきました。 診断は、脂漏性皮膚炎。 中高年の男性に多いそうで、私などはドンピシャですねぇ。 なんて、感心している場合ではありません。 ステロイドの塗り薬が処方されました。 頭の上で髪が邪魔しますから、同居人に塗ってもらうしかないでしょうねぇ。 なんだか最近、このブログ、軽い病気を扱う記事ばかりになってきました。 これも年のせいでしょうか。 人間確実に衰えるものだと、変な感動を覚えました。  まぁ、赤ん坊が成長するのと逆というか一緒というか、経年劣化ですわなぁ。 人間も消耗品ということでしょうか。
その他

初節句

昨日は実家の寺で親戚の子供の初節句のお祝いがありました。 親戚の子供というのは、甥っ子の子供。 私は大叔父ということになります。 ここは人形屋か、と思うほど多くの人形が飾られていました。 甥っ子の子供、大人しくて愛嬌のある、可愛い男の子でした。 我が家には子供が出来なかったので、うらやましくもあり。 しかし、兄夫婦はもうおじいちゃん・おばあちゃんなのですから、兄と一つしか年が違わない私には、もう孫がいてもおかしくないのですねぇ。 甥っ子は立派な青年僧侶に成長していました。 仏教の話などをして、彼がよく勉強していることが分かりました。 中途半端な知識しかないおじさんはタジタジです。 そう思うと、時の流れを感じます。 これから少しづつ成長して、幼稚園に入り、小学校・中学校・高校・大学と学び、恋をして結婚し、と思うと、途方もなく大変なことのように感じます。 いずれにしろ、今はまだ立ち上がることも出来ない子供の健やかな成長を願うばかりです。
その他

連休最後

長いと思っていた10連休も、最後の日を迎えました。 落ち込んでいるかというとそうでもなくて、明日から始まるクールビズのためのシャツを用意したり、靴を磨いたり、お仕事モードに戻すべく、活動しています。 どうせ明日の朝はひどく落ち込むのでしょうから、今日から落ちることはありません。 今年は泊りの旅行には行きませんでした。 今月は車検があり、しかもタイヤを全て交換しなければならないため、何かと物入りだからです。 自動車重量税の納付もありますしね。 車は金食い虫ですが、なければ不便ですので、仕方ありません。
その他

春の小宴

最近仕事が忙しく、このブログの投稿も間遠になってしまいました。 やっとお休みになったので、久しぶりの更新です。 今朝は11時半まで眠り続けました。 昨夜床についたのが23時ですから、12時間以上も眠り続けたことになります。 過眠はうつのサイン。 気をつけなければいけません。 連休の初日の今日はあいにくどんよりと曇って、寒い日となりました。 こんな日は家で大人しくしているほかありませんが、夕方から、小宴があります。 このブログで何度も紹介している、古い女友達二人との3人だけの会食です。 今回は、今半 人形町本店でしゃぶしゃぶ付きのコースを予約しました。 どちらかというと隠れ家的な店を選んできましたので、こんな大規模な店は初めて使います。 肉料理専門店も初めてです。 勝手が違いますが、選んだのは私自身。 旧交を温めてきたいと思います。
その他

仕事っぽい

昨日は仕事っぽい土曜日になってしまいました。 午前中は内科と床屋に行きました。 内科はもう15年ほど通っていて、家族性高コレステロールの薬をもらうだけですが、一応、診察を受けないと薬は出せないので、待ち時間30分で診察は1分です。 かったるい話です。 午後は保険の更新のため、保険屋に行きました。 保険屋は徒歩数分のところにあるので行くのは簡単ですが、なんやかやと説明を受け、印鑑を押して更新を終えるまで2時間もかかってしまいました。 その後は月に一度の精神科へ通院。 10分ほど近況を話して、いつもの薬が一か月分でました。 なんだか休日を一日損した気分です。
その他

リコール

今日はお休み。 お休みの日恒例の朝湯と朝食後の二度寝を楽しみました。 午後は千葉スバルへ。 愛車のインプレッサがリコールになってしまったため。 ブレーキランプに不具合が生じる怖れがあるそうです。  リコールですから、当然無料ですが、5月末に迫った車検の見積もりをお願いしたところ、タイヤ交換の必要があるとのことで、タイヤ4本だけで10万円超えになってしまいました。 もう5年、5万キロ以上走っていますから仕方ありませんが。 それにプラスして車検費用もかかるということで、がっくりです。 車は購入時だけでなく、何かとメンテナンスが必要で、金食い虫ですね。 しかし、通勤に車を使っているし、土日も使うので、車の無い生活は考えられません。 車だ、住宅だ、家電だ、パソコンだ、スマホだ、現代を生きるということは、がかかるように出来ているようです。 それらを全て捨て去って、山中に庵を結び、隠棲したいものですが、それこそ最高の贅沢なんでしょうね。
その他

墓参り

昨日は父の命日。 なんとか都合を付けて午後休暇を取り、実家の寺に墓参りに行きました。 父が亡くなって丸7年。 71歳で亡くなったので、生きていれば78歳になるんですねぇ。 ちょっと早かったような気がします。 久しぶりに母、兄、妹と会いました。 墓前で手を合わせても、とくだんの感慨は涌きませんでしたが、仏壇で遺影を見ていると、今にも現れて声をかけてくれるような、不思議な気持ちになりました。 あの世から私を導いて欲しいと願いましたが、大いなる沈黙が待っているだけです。 身近な人が亡くなることほど悲しいことはありませんね。 7年経っても、まだ信じられないような気分です。 寺の庭には、白梅が咲いていました。 その白さが、白い花で埋め尽くされた葬式を思い起こさせて、不吉な思いに駆られました。 盆も彼岸も墓参りには行きませんが、命日だけは、極力行くようにしています。 いずれは私もあの世に旅立つわけですが、その時、私は何を思うのでしょうね。 今は全く想像がつきません。
その他

命日

今日、3月5日は父の命日。 2012年(平成24年)のこの日、父は静かに息を引き取ったのでした。 例年ですと、この日は休暇を取って墓参りに出かけるのですが、今日は重要な会議があるので難しそうです。 午後から半日だけでも休めると良いのですが、それも無理でしょう。 あれから7年が経過しました。 今朝、最近全くなかった早朝覚醒にみまわれました。 午後11時に床に就き、午前3時にぱっちりと目が覚めてしまいました。 なんとなく、命日であることを、心の奥深くで気にしているのかもしれませんね。 それが緊張感となって、早朝覚醒を起こしたものと思われます。 いつまで経っても父の呪縛から逃れられないようです。
その他

また、雪

昨日は底冷えがしましたが、晴れでした。  今日はまたもや雪。 雪国の方々の苦労がしのばれます。 三連休の最後、年度末に向かっての忙しさを思い、気分が沈みます。 抗不安薬を処方の倍飲んで、なんとかしのいでいます。 精神障害がなくても、この時期、同じ業界の人々はみな、憂鬱に思っているのではないでしょうか。 まこと、すまじきものは宮仕え、ですなぁ。
その他

雪、ぼんやり

今朝、6時に目覚めてみると、雪が降っていました。 雪国の人にとってはとんだお笑い草でしょうが、関東南部では数センチの積雪でも大事件。 せっかくの3連休の初日がもったいないと思いつつ、出勤日じゃなくて良かったとも思います。 まずは休日恒例の朝湯。 たっぷりと汗をかいてから、卵とソーセージをおかずに朝飯を食い、また布団にもぐりこんで、10時過ぎまで眠りました。 外を見ると雪が強くなったり弱くなったり。 でもやむことはありません。 なんだか切れの悪い小便のようです。 ぼんやりテレビを見たり、ユー・チューブを見たりして午前中を過ごし、昼は近所のイタリアンで海老とアボガドのクリームパスタとサラダ、それに珈琲を2杯ほど。 凍える雪のなか、その足で近所の魚屋へ。 驚く無かれ、もう初鰹が売っていました。 これは買わずにおられまいと、鰹と、冷凍ではない、生のホタテの刺身を購入。 晩はこれで一杯やろうという趣向です。 雪の晩に初鰹とは調子が狂いますが、これはこれで洒落ています。 午後もただぼんやりと過ごしました。 雪の休日、ぼんやりもそう悪くはありますまい。
その他

小宴

東京23区では初雪を観測したそうですね。 ただし、積もるほどではないとか。 私が住まいする千葉市は冷たい雨で、雪にはなっていません。 千葉のほうが東京よりやや温暖ということでしょうか。 この寒い中、今日は夕方から小宴です。 習志野市は津田沼に住む65歳のかつての上司からお誘いを受けましたので。 なんでも津田沼にモツ焼きと焼き鳥の店が出来、たいそう旨いと評判になり、予約をしないと入れないほどになったとか。 たかがモツ焼きと焼き鳥でと、不思議な気分になります。 この先輩、私が新人のときの初めての上司で、私の採用に深く関わった人であるとともに、私たち夫婦の仲人を務めてくれた、いわば恩人で、お誘いを断ることなど出来はしません。 定年後の今も、車で10分ほどの近所の職場でパートとして働く元気な人です。 今宵は私たち夫婦と先輩夫婦の4人で一献傾ける予定。 我が家の最寄り駅から津田沼駅までは電車で16分ほど。 そう遠くは無いですが、こう寒いと億劫でもあります。 でもまぁ、会ってしまえば楽しくもなるでしょう。
その他

明けまして

おめでとうございます。 平成31年、2019年の元旦を迎えました。 平成ももうすぐ終わり。 新しい時代が、私と、皆様にとって幸多いものであることを祈念いたします。
スポンサーリンク