その他

スポンサーリンク
その他

凡人の生

昨日、今日と、あまり仕事がありませんでした。 急ぎではない仕事はありますが、そういうのはやる気が起きません。 なんとなく、過去の資料など眺めて時間をつぶしました。 こういう日が、時折あります。 まぁ、事務職ですから、時季により、忙しいこともあれば暇なこともあります。 今年度が終わると、就職から丸26年が過ぎたことになります。 新人の頃から、辞めたい辞めたいと、ずうっと思い続けていますが、今更転職など思いもよらず、ダラダラと仕事を続けています。 木っ端役人ですから、当然給料は安いですが、同居人と共働きのうえ、子供がいないので、裕福ではありませんが、さりとて生活に困るということはありません。 生活の安定、ということだけを考えて選んだ職ですから、生活に困るようならすぐにでも辞めたのでしょうが、なんとなく人並みに生きられるため、辞める勇気がないままここまで来てしまいました。 もう転職を考えることも、かつてのようにプロの小説家を目指してせっせと執筆することもありません。 このまま惰性で定年まで勤め上げて、わずかに老後を楽しみ、後は死を待つばかり。 それが今思い描いてる私の将来です。 客観的に言っ...
その他

オリンピック

平昌オリンピックが始まりました。 雪が足りないのではないか、という不安は杞憂に終わりましたが、寒すぎる、という問題が選手を苦しめているようです。 わが国の選手も大いに活躍しています。 それにしても笑えたのが、韓国大統領の、北のデブの妹に対する態度。 まるで臣下の礼を取っているかのように、滞在中、付きっきりで接待していましたね。 あれじゃあ、文政権は持たないんじゃないでしょうか。 北のデブの妹も帰国したことですし、政治的なことは抜きにして、競技を楽しみたいと思います。
その他

おめでとう

このブログで、過去何度か、年に2回痛飲している女友達が二人いることは紹介したとおりです。 そのうち、目黒のマンションで一人暮らしをする49歳の女性から、このたび結婚する、というメールが届きました。 親戚のおじさんのような心境で、私も嬉しく思います。 ごく内輪の披露宴にお呼ばれすることになりました。 そんな内輪の会に、新婦側友人で一応男性である私を呼んでいいのかなあ、とも思いましたが、18年来の飲み友達でもあり、出席を快諾しました。 49歳、正直もう無理かなと思っていたのですが、出会いというのはどこに転がっているか分かりません。 しかも、出会ったのは去年の秋とのことで、まだ1年も経っていないのですから、人生は分かりません。 元々日本人形のような可愛らしい女性で、あまたの男性を振ってきた強者でもあります。 私が出会ったのは30歳の時。 私は28で結婚したので、出会ったときすでに対象外であったわけで、だからこそ友人関係が保てたものと思っています。 これからは夜遅くまで付き合わせるわけにはいきませんね。  それだけが残念です。
その他

痛い

昨日、今日と偏頭痛に悩まされ、ほとんど横になっていました。 今朝は月曜日ということで、頑張って6時半におきたのですが、頭痛やまず、結局休んでしまいました。 週のあたまからだらしないことです。 明日はきちんと出勤したいと思っています。
その他

今日は節分ですね。 実家にいた頃は毎年豆まきをしていました。 実家を出てからも、申し訳程度にやっていましたが、いつの頃からか、やらなくなりました。 恵方巻きとか言う太巻きが関東でも売られるようになったのはいつからでしょうか。 私が子供の頃はそんもの名前も知りませんでした。 なんでも関西のほうで、太巻きを、その年の吉方に向かい、黙って食すという一種の神事があるそうで、それをコンビニだかスーパーだかが聞きつけて関東でも一儲けしようと企んだのが始りのようです。 今では首都圏のどこのコンビニでもスーパーでも売っていますが、買っている人を見たことがありませんし、そんなことをしているという人も一人も知りません。 せめては鬼も含めて、実在する生き物、この世ならぬ生き物、すべてに福があらんことを願うばかりです。
その他

また雪

今日未明から雪になりました。 この前ほど積もっていませんが、ノーマルタイヤで運転する気にならず、今日は電車通勤。 面倒くさいです。 それでも明日と明後日はお休み。 ゆっくりしたいものです。
その他

病み上がり

今日から出勤です。 すっかり体調が良くなったと思っていましたが、病み上がりの体には堪える忙しさでした。 あぁ、何もかもおっぽり出して、消えてしまいたいですねぇ。
その他

気弱

今日もインフルエンザのため、お休み。 もっとも自覚的には元気になっているので、家に閉じこもっていなければならにと言うのは苦痛です。 現代の薬というのは偉大なものですね。 わずか2~3日で元気になってしまうのですから。 もっとも、明日まではウィルスを待ちきらす怖れがあるので外出するわけにはいきません。  これまで家にあるものでなんとか食いつないできましたが、さすがに飽きて、昼は出前で鴨せいろと取りました。 なんだか異常に旨く感じかられました。 その鴨せいろを食っていたら、ふと、涙が滲みました。 家に閉じ込められて、気弱に成っているのかもしれません。
その他

B型インフルエンザ

金曜日の夜中、にわかに39度の高熱に襲われ、土曜日の朝一番で内科を受診したら、B型インフルエンザに感染していることが判明しました。 同居人からうつったものと思われます。 昨日は薬を飲んでガタガタ震えながらひたすら寝ていましたが、タミフルや解熱剤等の効果が出たのか、今日は熱も平熱に下がり、比較的楽です。 自覚的には明日出勤できそうですが、医師からは火曜日まで外出禁止といわれています。 私のため、というよりまわりにウィルスを撒き散らさないためですから、やむを得ません。 内科医は、予防接種を受けても、1割くらいは感染する、と言われました。 同居人も私も予防接種を受けているので、その1割に入ってしまったということでしょうか。 予防接種を受けながらインフルエンザに感染するのは4度目。 感染しやすい性質のようです。 まぁ、仕方ありません。
その他

悪寒

朝は調子が良かったのですが、お昼頃から悪寒がして、くしゃみが止まりません。 常備している風邪薬を飲んで一時間ほどしたら少し楽になりましたが、節々の痛みとだるい感じが続いています。 よっぽど早退しようかと思いましたが、来週早々会議があり、その資料作成を終えないと週末ゆっくり休めないので、我慢して何とかやっつけました。 火事場のクソ力、でしょうか。 同居人、月曜日は風邪と診断されましたが、あまりにも熱が下がらないので、火曜日にもう一回医者に行ったら、B型インフルエンザとのことで、今週は丸ゝ休んでいます。 インフルエンザに感染していたら嫌ですねぇ。 定時で帰って早寝して、明朝も調子が悪いようなら内科に行くしかありません。 どうか一晩で良くなりますように。
その他

昨日から本日未明にかけて、首都圏はひどい雪に見舞われました。 朝、起きたら晴れていましたが、とてもノーマルタイヤで出勤できる状態ではありません。 ダイヤが乱れているなか、いつもより50分も早く家を出て、どうにか勤務時間に間に合いました。 帰りも電車。 車通勤に慣れた身には堪えます。
その他

風邪

夫婦そろって風邪をひいてしまいました。 私は微熱とくしゃみ程度でしたが、同居人は朝、39度の高熱。 病院に行って検査をうけたところ、二人とも、インフルエンザではありませんでした。 ひたすら眠って、私はだいぶ回復しました。 明日は出勤できそうです。
その他

30年

最近、株価が上がっているそうですね。 しかし、給料は全然上がらないので、景気が良くなったという実感はありません。 大方のサラリーマンがそうなんじゃなかろうかと思います。 経済の専門家によると、バブルの再来もあり得る、とか言っている人がいましたが、そんなことはないように思います。  経済の専門家の予想ほど当てにならないものはありません。 人によって言うことがまるで違うのですから。 バブル、本当に変な時代でしたね。 でもその最中では、多くの人がわが国の経済的繁栄はまだまだ続くと信じていたのですよね。 当時のアメリカ映画で、何という映画だったか忘れましたが、アメリカのビジネスマン同士が、10年後には米国全土が日本に買われているさ、みたいな冗談を言っていて、しかもそれが嘘っぽく感じられなかったのだから不思議なものです。 あれからもう30年が経とうとしています。 この30年で大きく変わったのは、情報・通信の分野でしょうねぇ。 スマホなんて、誰も考えていなかったのではないでしょうか。 それと、ソ連をはじめとする共産圏の瓦解。 また、わが国では少子高齢化が進み、このままいくとわが国の人口は減少を続け...
その他

ブログ開設10周年

今日でこのブログを開設してから丸10年になります。 よくもここまで駄文を書き連ねてきたものだと感慨深いものがあります。 また、私の駄文にお付き合いくださった方々に、深く感謝申し上げます。 これまでの10年、様々なことが起こり、とてつもなく長い時間であったと感じられます。 次の10年も、永遠のように長く感じるのでしょうね。 過ぎてしまえばあっという間、と申しますが、修行が足りぬのか、時間が過ぎるのが早いと感じたことは一度もありません。 まだまだ更新し続けていく所存ですので、変わらぬお付き合いのほど、よろしくお願い申し上げます。
その他

お屠蘇気分、終了

正月休みが明け、木金と通ってまた3連休でしたが、それも終わってしまいました。 お屠蘇気分も終わりです。 年度末に向けて怒涛の日々が始まるかと思うと、ひどく気分が落ち込みます。 今日は気分が沈んで、何もやる気が起きませんでした。 明日以降、気持ちが持ち上がってくれると良いのですが。
スポンサーリンク