その他

スポンサーリンク
その他

落ち込みの翌日は怒り

昨日はなんとなく憂鬱で、落ち込んでいましたが、今日は理由のない怒りを感じています。 怒りには、明白な理由があるものと、そうではないものがあるように思います。 明白な理由とは、誰かが難癖をつけてきたとか、気に入らない言動をした場合。 これがエスカレートすると喧嘩になりますし、ぐっと堪えた場合でも、不快感が残ります。 今日の私が感じている怒りは、そういうものではないようです。 誰か他人に対する怒りというより、自分自身に対する怒り。 食うためだけに、なんとつまらない仕事を毎日続けているのか、もう嫌だ、すべてを放ったらかしにして、逃げ出したい、でもそれも出来ない、もうどうすりゃいいんじゃボケ、という怒り。 若いころはよくそういう怒りに囚われましたが、40歳をすぎて、もうどうでもよくなったというか、怒りを感じることが少なくなってきたように感じます。 それでも時折、どうしようもない怒りを感じます。 こんな時は、静かに嵐が去るのを待つしかないのだろうとは思います。 しかし怒りの真っ最中にあっては、それも困難に思われます。  今宵はとっとと布団にもぐりこみたいと思います。
その他

歯医者

またもや雨の週末。 嫌になります。 今朝は7時に起きて朝風呂。 朝食は白飯に納豆とハムエッグです。 午前中は洗濯、掃除、食料の買出しで終わりました。 あまりの雨に、徒歩5分ほどのスーパーに車で行ってしまいました。 本当に雨が恨めしい。 夕方、歯医者に行かなければなりません。 4ヶ月に一度の歯のクリーニングのためです。 我が家の近所には、なぜか歯医者と美容院が異常に多く在ります。 歯医者は徒歩10分圏内に5軒以上あります。 美容院はそれ以上存在します。 内科も4軒ほどあります。 駅に近いマンションとはいえ、多過ぎるような気がします。 きっと過当競争のため、我が家から徒歩2分もかからない歯医者、土日は17時まで、平日は21時まで診察しています。 大変ご苦労様なことです。
その他

うたた寝

三連休の初日、あいにくの天気でした。 今朝は6時半に起きて朝風呂。 休みの日の贅沢です。 納豆とハムエッグと白飯の朝食と食い、その後、しばしソファでうたた寝。 9時には5日分のYシャツをクリーニング屋に持ち込み、その足で内科へ。 もう18年ほど飲み続けている、コレステロールを下げる薬をもらうためです。 終って、帰宅してから洗濯と掃除。 家事は重要です。 お昼は近所のイタリアンでトマトクリームパスタとサラダと珈琲。 食後はまたもやソファでうたた寝。 よく寝るおっさんですなぁ。 今日はこれから2度目の風呂に入り、マグロと平目の刺身、それにフルーツトマトと、エノキとピーマンの炒め物で一杯やる予定。 明日は晴れるようですから、どこか出かけましょうかねぇ。
その他

微熱

最近の気候の乱れのせいか、今朝7時に起きたら、腰が重く、目が熱い感じがしましす。 おかしいな、と思って熱を測ったら、微熱があります。 食欲はあったので、卵かけご飯とソーセージを食い、パブロンを飲んでまたまたベッドへ。  13時に目が覚めて、昼は生たらこで白飯を茶碗に一膳食いました。 少し調子が良くなったので、秋冬のスーツを出し、夏の着物や浴衣、ジャケットやスラックスなどを近所のクリーニング屋に持ち込みました。 もうすっかり秋ですねぇ。 明日は私が直接事務を担当する会議がありますから、休むわけにはいきません。 今日は大人しくして、明日に備えましょう。
その他

良薬

今日は必至の想いで出勤しました。 出勤してしまえばなんとかなるもので、だるさや眠さに負けず、わりときっちり仕事をこなせました。 今日やろうと思っていたことは終わりました。 出勤こそ最大の良薬かもしれませんが。 良薬は口に苦し、とはよく言ったものです。
その他

体重微増

最近、少し体重が増えました。 身長165センチで、52キロ前後で推移していたのが、54キロ前後に。 微増ではありますが、かつて74キロあったデブ時代を思い起こすと、油断はなりますまい。 あの時は糖尿病一歩手前までいき、治療を開始するかどうか医師と相談したことを思い出します。 ところがまさにそのタイミングで父が亡くなり、そのショックで食欲が失せ、1年間で24キロ体重が落ち、50キロを割ってしまいました。 50キロを割ってそろそろ5年。 少しずつ増えて、52~53キロがベスト体重だと思っているので、現状維持でよろしかろうと思っていましたが、54キロ。 本格的にリバウンドする前に2キロ程度減量したほうがよいでしょうね。 体重というのは打率みたいなもので、増えたり減ったりします。 日々気を付けることが肝要でしょう。 53キロだった体重が74キロに増えたのは、うつ病に伴い動かなくなったのと、抗うつ薬の副作用で食欲が増進し、ドカ食いしたのが原因だろうと思います。 人にはそれぞれ適正体重というのがあると思います。 元々肥満気味な人は、痩せると体重を崩すとか言いますし。 でもどうしましょうかねぇ。 運...
その他

やっちまった

週あたま早々、やってしまいました。 まさかの寝坊。 もう始業に間に合わない、と分かり切っていたので、職場には急用(休養?)で3時間遅れる、との連絡を入れ、もう一度寝ました。 年休は1時間単位で取れますので。 こういうことは滅多にないのですが、気を付けないといけませんね。
その他

土曜日

今日は四ヶ月に一度の採血でした。 31歳で家族性の高コレステロールと診断されてから、ずうっと続けています。 朝一番で採血を済ませ、近所の中卯でちょっと遅めの朝食。 ベーコンエッグと納豆の定食。 わずか390円です。 家に帰ったら、ソファで9時半から11時半まで爆睡してしまいました。 昼食は自宅の目の前にあるイタリアンでサラダとぺペロンチーノと濃い珈琲の昼食。 ここのパスタは生めんでもちもちしているので、よく利用します。 午後は9月7日にオープンした千葉駅の駅ビル、ペリエを冷やかしに出かけました。 千葉三越と千葉パルコが相次いで弊店したときはどうなることかと思いましたが、こうやって新陳代謝を続けていくのですねぇ。 これから真鯛の刺身となめろう(鯵の味噌たたき)、笹かま、それにもずくとフルーツマトで一杯やる予定。 土曜日の夜を楽しみたいと思います。
その他

ポスト・ドクターの死

私が勤務している研究機関によく来ていたポスト・ドクターが突然死した、との報に触れました。 ポスト・ドクターとは、博士号は持っているが、常勤の職に就いていない研究者のことです。 今、日本中に浪人とも言うべきポスト・ドクターがあふれかえっています。 博士号の大安売りをするからでしょうね。 この人、私が勤務する研究機関が所蔵する資料を使って論文を書き、よく紀要に投稿していました。 今、編集中の紀要にも投稿したので、遺稿ということになってしまいました。 年はおそらく30代後半。 礼儀正しくて大人しい人でした。 一人暮らしをしていたそうで、親が訪ねて行ったら亡くなっていたそうです。 そのため、正確な死亡日時も分かりません。 死因は教えてもらえませんでしたが、突然死ということですから、おそらくは脳梗塞か心筋梗塞ではないでしょうか。 私よりも10歳以上若い、これからの研究者が亡くなるとは、なんともやり切れません。 今は70歳過ぎても元気な人がたくさんいます。 なかには100歳を過ぎても元気な人も。 でも確実に、若くして亡くなる人や健康を害する人が一定数いるのですよねぇ。 去年は一つ下の後輩が突然死し...
その他

夢魔

今日は朝から東京大学安田講堂で科学研究費助成事業の説明会。 かったるい。 15時には終って、東大近くのコインパーキングに止めておいた車を飛ばして、16時前には帰宅しました。  その後、短い昼寝をしました。 ひどく嫌な夢をみました。 金縛り状態で、動けないのです。 これはかなりの恐怖です。 しかも、寝ているはずなのに、寝室の様子が見えています。 見えているとは言っても、そのままの寝室ではありません。 空間がゆがみ、物が散乱しています。 私は起き上がろうと必死の努力を繰り返しましたが、虚しいばかり。 そしてなぜか、若い頃へとどんどん時間が遡っていきます。 うつ病発症前の元気だった頃。 一人暮らしをしながら、複数の女性との悪い遊びに夢中だった頃。 新人時代。 さらには学生時代。 高校、中学。 そして私は、激しい後悔の念を覚えました。 私はなんというつまらぬ人生を生きてきたのだろうか、と。 しかし時間を巻き戻すことはできません。 私はただ、まるで死を待つかのような残りの人生を淡々と生きるほかないのでしょうか。 それは生きているというよりは、死んでいないといったほうが正しいような気がします。 ど...
その他

夏風邪

先週金曜日から、夏風邪でダウンしていました。 微熱と咳だけだったので、金土日は市販の風邪薬を飲んで寝ていましたが、一向に良くならないため、月曜日に内科を受診。 薬がたくさん出て、大分回復しました。 タイミングが良いというべきか悪いというべきか、今日から今週一杯夏休みを取っています。 予定では、明日から2泊3日で芦の湖畔のホテルにr滞在する予定。 多分千葉市からでも車で2時間半もあれば着けるでしょう。 病み上がりでよいのかなという気もしますが、旅行は年に一回 ゆるい旅程にして行ってこようかと思います。
その他

誕生日

今日は私の誕生日。 48歳になりました。 昨夜、実母から高級鰻がたくさん贈られてきました。 年のせいか、ちょっと前まで職場でに倦怠感に悩まされていたのですが、ハイチオールCとポポンS、さらにしじみ習慣とヘパリーゼを飲むようにしたら、元気になってきました。 休みの日は元気なんですけどねぇ。 精神的なものでしょうか。 でもビタミン剤が効くのだから、やっぱり加齢による肉体の衰えのような気もします。 ビタミン剤、馬鹿にしてはいけませんね。【第3類医薬品】ハイチオールCプラス 180錠エスエス製薬エスエス製薬【第3類医薬品】ヘパリーゼプラスII 180錠ゼリア新薬ゼリア新薬ポポンS(240錠) シオノギヘルスケアシオノギヘルスケアしじみ習慣 60粒 黄金しじみ日本食研日本食研 金はかかりますが、健康にはかえられません。 これからは衰える一方なんでしょうか。 運動でもすれば良いんでしょうが、私はなにしろ運動が嫌い。 せめて散歩くらいはするようにしないといけませんね。
その他

体調管理

昨日はせっかくの土曜日だというのに、くしゃみと微熱で、風邪薬を飲んで一日寝ていました。 そうしていると、なんだか考えが良くないほうに進むようで、将来を悲観するばかり。 でも今朝は爽やかに目覚めることが出来ました。 体調管理の重要性を再認識したところです。
その他

手料理

昨夜は17時から23時まで、目黒のマンションに一人暮らしをする女友達の部屋で、千駄ヶ谷の公務員宿舎に住むもう一人の女友達と3人で、ゆっくりと語り合いました。 目黒の友人がふるまってくれたのは、様々な野菜がふんだんに入ったサラダ、手作りのミートローフ、それにパスタです。 私はワイン2本と缶ビール3本を持ち込み、千駄ヶ谷の友人は各種チーズやフルーツを持ち込んでの小宴です。 共通の知人の近況や、最近のそれぞれの生活などの話で、つい、遅くなってしまいました。 また秋、どこかのお店で再会することを約し、帰りました。 なんだか得がたい友人になってしまったようです。
その他

ご招待

今日は目黒のマンションで一人暮らしをする古い女友達から、自宅へご招待されました。 私と、もう一人、千駄ヶ谷の公務員宿舎に住む女友達と二人で。 夕方5時集合で、ささやかなホームパーティーといったところです。 このブログで何度か会食したことをお知らせした、あの二人です。 赤白のワイン一本づつと、白いブリザーブドフラワーをお土産に持っていく予定です。 目黒在住の友人はなかなかの料理上手で、3年ほど前にも一度マンションを訪れています。 楽しんでこようと思っています。
スポンサーリンク