その他

スポンサーリンク
その他

辛い

今日は日差しは強いながら、北風の冷たい日曜日でした。 昼間にスーパーに買出しに行った以外、のんんびりと昼寝をしたり、読書をしたりして過ごしました。 土曜日はお出かけしたい、という気分になりますが、日曜日はそうではないのが不思議です。 明日から長い一週間が始まると思うと憂鬱ですが、私は精神障害を乗り越えて、鋼の精神を身につけたつもりです。 ただ、現実を生きるよりほかありますまい。 何よりも虚構の世界を愛する私には、とても辛いことですけれども。
その他

金曜日

今週も金曜日の終業を迎えました。 これでめでたく、3週間、1時間も休まずフル出勤できました。 節酒のほうも、2週連続で4日、休肝日を設けることが出来ました。 良い感じです。 週末はお酒解禁。 ゆっくり過ごして、来週もこの調子でいきたいものです。
その他

漫画の日

今日は漫画の日、なんだそうですね。 偉大な漫画家、手塚治虫先生の命日にちなんでいるそうです。 1989年、私が大学生の頃、60歳の若さでこの世を去りました。 私も子供の頃、「火の鳥」などの壮大な作品から「ドン・ドラキュラ」などのコメディーまで、夢中になって読んだ思いでがあります。火の鳥【全12巻セット】手塚 治虫朝日新聞出版 ドン・ドラキュラ手塚治虫メーカー情報なし 60歳で亡くなったのは、多分働きすぎでしょうねぇ。 この人、怖ろしい人で、次から次へとアイデアが浮かび、漫画に仕上げるのが追い付かないのが悩みだったとか。 全然描けずに呻吟するということとは無縁だったようです。 脳を使いすぎて糖分が不足するのか、チョコレートをいつも口にしていとも聞きます。 私のごとき凡人には分からない、驚異の境地です。 天才といえば、将棋界の鬼才、佐藤康光九段が将棋連盟会長に選出されましたね。 じつはこの人、高校時代の同級生です。 まさに出世頭。 高校ではちょっと変人扱いされていたように思いますが、私はわりと親しく付き合いました。 学校帰りに一緒に飯を食ったり、映画館に行ったり。 彼の長きにわたる活躍を見...
その他

良薬

今朝も微熱があり、背中や肩が痛みましたが、解熱鎮痛剤のロキソニンを飲んでどうにか出勤しました。 そうすると、あーら不思議。 押し寄せる仕事をばっさばっさとさばいていくうちに、仕事に熱中したせいか、夕方には熱感も痛みもすっかり無くなっていました! 重い症状がないのなら、思い切って普通の生活を送るほうが治りが早いことを実感しました。 それにしても、良薬は口に苦し、ですなぁ。にほんブログ村人気ブログランキングへ
その他

解熱

昨日は咳やくしゃみがありましたが、熱は平熱でした。 ところが今日は朝から微熱と関節痛に悩まされました。 寝込むほどの高熱はでないのですが、なんとも体がだるく、大儀です。 来週の火曜日に重要な会議があり、明日はその準備がありますので、休むわけにはいきません。 解熱鎮痛剤に希望を載せて、明日は元気に出勤したいものです。
その他

うつろう

今日は節分。 豆をまいて福を呼び、邪を払う日ですね。 実家に住んでいたころは毎年節分をやっていましたが、一人暮らしの時も、結婚してからも、この行事を行ったことはありません。 季節の行事は大切にしたいですが、マンション暮らしでは、そんな気も起きません。 まいた豆を掃除するのも面倒くさいですし。 年の数だけ豆を食うとか言いますが、もう食える年ではありません。 47粒もねぇ。 季節は確実に移ろっているようで、最近は日が長くなりました。 なんとなく、感傷的な気分になるから不思議です。
その他

節酒3日

2月を迎えましたが、寒い日が続きます。 熱燗の旨い時季ではありますが、医師が飲酒量を半分に減らせというので、月・火・水と三日間飲んでいません。 初日は苦痛でしたが、火・水とかえって気分爽快な夜を過ごしています。 読書なども楽しめますし。 3日連続で酒を飲まなかったのは、最近10年では、インフルエンザに罹った時くらいで、ほとんど覚えがありません。 思えば酒に逃れ、無意味な時間をずいぶんと積み重ねてしまったものです。 完全禁酒を命じられたわけではないので、週末は飲酒を楽しもうと思っています。 もっとも、今日の木曜日と、明日、金曜日に飲まないでいられるかは自信がありませんけれども。にほんブログ村 人気ブログランキングへ
その他

節酒

先週の金曜日、医師から節酒を勧められました。 一回に飲む量を日本酒なら2合以内にし、週に1日か、できれば2日、休肝日を設けることができれば、肝臓の数値は劇的に良くなるだろう、とのこと。 とりあえず、金土日は2合以内に収めました。 今日は休肝日に挑もうと思っています。 そういえば、朝2合、昼2合、夜6合の酒を欠かさなかったという酒豪、若山牧水は43歳の若さで酒毒のために亡くなりました。 その彼にしてからが、節酒しようとしたことがあり、 朝酒は やめむ昼ざけ せんもなし ゆふがたばかり 少し飲ましめ  という、酒飲みの切ない心情を、少々卑しい感じの歌に残しています。 もちろん私は、朝酒も昼酒も飲まず、晩酌だけですが、歌人には朝酒も昼酒も欠かすことのできない酒だったのでしょうね。  結局禁酒も節酒もすることなく、はかなくなってしまいました。 この一年で、飲まなかった日は2~3日くらいしかありませんので、週2日の休肝日はハードルが高いですが、とりあえず今日だけは、素面で過ごしたいと思っています。 若山牧水のように酒で命を落とすのは嫌ですから。 肝臓を正常値に戻して、元気な体で引退後の生活を楽し...
その他

時の流れ

今日も小春日和の陽気に恵まれました。 朝は7時に起きて休日恒例の朝風呂。 たっぷりと汗をかきました。 その後朝食。 生卵と納豆と白飯で簡単に済ませました。 午前中の日の高い時間帯に近所のスーパーで一週間分の買出し。 空っぽだった冷蔵庫がいっぱいになり、満足。 昼はイカ墨スパゲティを食し、千葉そごうへ出かけました。 Yシャツと靴下を購入。 土曜日はのんびりと時間が過ぎていく感じですが、日曜日は時の流れが早く感じられます。 それだけ余裕がないのかもしれません。 明日からの仕事のことを思うと気が重いですが、日曜日はまだあります。 これから本日2度目の風呂に入って、夕食の準備をいたしましょうか。にほんブログ村 人気ブログランキングへ
その他

追悼 松方弘樹さん

俳優の松方弘樹さんが亡くなりました。 74歳だったとか。 残念なことです。 葬儀は近親者のみで済ませ、お別れの会などの予定は今のところないと聞いています。 家族葬などの小規模な葬儀が流行する昨今の風潮を反映しているのでしょうか。 人が亡くなるということはショッキングなもので、例え会ったことも無いとはいえ、テレビや映画で元気に活躍していた役者が亡くなるのは、身近な人が亡くなるのと同じような気分になるから不思議なものです。 わが国では、死者の霊魂は、激しい穢れを帯びた怖ろしい存在と考えられますが、子孫の供養を受けて時とともに浄化され、清められた祖霊として神となり、いわば生前の個性を失って多くの祖先とともに敬われる存在となる、というのが一般的な考えであるように思います。 先祖というのは一人一人の集まりというよりも、それらが一体化して、漠然と信仰の対象になっているように思います。 そう考えると、死後数年しか経ていない霊魂は、生きている者にとってはまだ生々しく、怖ろしい存在なのかもしれませんね。 もちろん、身近な人が亡くなった場合、幽霊であっても会いたい、というような、激しい追慕の念を抱くことは...
その他

眠りすぎ

最近朝が弱くなりました。 休みの日でも、普段どおり6時半には起きるのを恒例としていたのですが、今日は9時まで寝てしまいました。 ここ数ヶ月、こんな感じです。 冬の寒さのせいなのか、疲れているのか分かりませんが、眠りが長くなるのはうつのサイン、眠らなくても平気になるのが躁のサインなので、軽いうつ状態が続いているのかもしれません。 午前中は洗濯と掃除。 お昼は近所の中華屋でタンメンを食い、リビングで昼寝。 本当によく眠れます。 眠りすぎをなんとかしないといけませんねぇ。
その他

正月ボケ

明日は休暇を取ることにしました。 これで3連休になります。 正月が明けて、仕事が始まっても、なんだか正月ボケが治まらず、続けて出勤することが困難に感じられるのです。 先週通ったのも3日間。 今週も3日間。 きちんと5日間通えるよう気力の回復を図りたいところですが、なかなかうまくいかず、朝起きるのもしんどい状況です。 べつだん精神状態が悪いわけではないのですが。 困ったものです。にほんブログ村 人気ブログランキングへ
その他

成人?

今年もまた、大人の仲間入りをするはずの成人式で、安い、揃いの化繊の着物を着た、精神年齢13歳くらいのおバカさんたちが、自分は子供です的な、愚かなバカ騒ぎを繰り広げました。 なんだか年中行事のようになってしまった成人式のおバカさんたち。 真面目に参加している圧倒的多数の新成人が可哀想です。 私は二十歳のころ、大学生で、ちょうど試験期間中だったこともあり、成人式には参加していません。 親のスネをかじる身で、成人式でもなかろうという白けた気分が支配していました。 でも27年前、私が二十歳のころ、成人式は粛々と行われていたように記憶しています。 二十歳なんてまだ子供だなぁと思わせる成人式を見つつ、成人年齢を18歳に引き下げるという議論を耳にします。 これは荒療治のようでいて、意外と効果的かもしれませんね。 18歳といえば大方は高校生。 高校が厳しい態度に出れば、大人しくなるかもしれませんし、そもそも成人式に参加する人が減るでしょう。 もう荒れる成人式は見たくないものです。にほんブログ村人気ブログランキングへ
その他

寝て曜日

今日はなんだか寝てばかりいました。 朝は9時半まで寝ていて、昼飯を食った後、13時半から16時半まで寝てしまいました。 寝て曜日ですなぁ。 私の傾向としては、過眠が起きるとうつの前兆で、早朝覚醒など、寝なくても平気となると躁が疑われるのですが、べつだんうつっぽくもありません。 まぁ、こういう日もある、くらいに気楽に考えましょうか。 でもなんだか、一日損した気分です。
その他

元旦

新年明けましておめでとうございます。 今朝は7時半に起きて、マンション唯一の和室の箪笥の上に置いてある神棚に参拝。 この神棚、東京大神宮で結婚式をあげたときに神社から贈られたものです。 箪笥の上には私と同居人が写った写真が何枚も飾られており、神棚を拝んでいるんだか自分たちを拝んでいるんだか分かりません。 織田信長じゃあるまいし、ねぇ。 で、日本酒を杯に少しだけ飲み、お屠蘇代わりとしました。 二人とも餅を好まないので、雑煮はなし。 普通にご飯を頂きました。 その後京葉道路を飛ばして江戸川区にある実家へ。 実家はお寺ですので、初詣ということになるんでしょうか。 実家は忙しいので、挨拶をして、年賀を渡し、甥っ子、姪っ子にお年玉をあげて、早々に辞去しました。 父親が生きていた頃は毎年元旦の夜に宴会をしていたのですが、最近は何かと忙しく、挨拶のみで済ませています。 明日は同居人の両親と千葉駅近くの料亭で昼間っから新年会の予定です。 年末年始のお休みは何かと忙しなく、時が流れていきます。  これも浮世の義理というものでしょうか。にほんブログ村 人気ブログランキングへ
スポンサーリンク