その他

スポンサーリンク
その他

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークですね。 私の休みはカレンダーどおりですが、それでも心浮き立ちます。 休みの日に上がる朝日は、平日のそれに倍して輝いて見えます。  今日は、昭和の日。昭和天皇崩御の報に接したのは、大学生のときでした。友人と一緒に、野次馬気分で皇居に記帳に出かけたことを、懐かしく思い出します。寒い日でした。 時代は平成へとうつり、バブルが浮かんで弾け、失われた十年を過ぎて、今は100年に一度の大不況だとか。 それでも、私は毎日ご馳走を食べ、暖かい布団で眠ることができます。これに過ぎる喜びはありません。 職場の兼業農家のおじさんは、ゴールデンウィークは毎年田植えだ、と言っていました。ゴールデンウィークには、そういう意味もあるのですね。いかにも農耕民族らしいです。
その他

好調

二日間寝ていたおかげで、今日は好調です。 午前中の仕事もはかどりました。 天気もいいし、明日は休みだし、良い気分です。 これからお昼を食べて30分ほど昼寝します。
その他

まだ

微熱と背中の痛みが続いています。 先ほど職場に電話して、今日は休むことにしました。早めの対処が必要ですからね。 それにしても、ちょっと体調を崩しただけでこれほど不快なのですから、大病を患っている方はさぞ大変でしょう。 折しも世間では豚インフルエンザが心配されています。 体力は大事です。
その他

微熱

微熱がでて、朝からだるいです。今日は一日中、横になっていました。 横になっていると、あまり良いことは考えませんね。 発症の原因になった法人化の混乱の時期や、再発したパワーハラスメント事件のことを、考えるともなく、考えていました。 心に傷を負うということはとてもしつこいもののようです。今でも、フラッシュバックすることがあります。 とにかく、静かに、穏やかに。
その他

最近、近所の魚屋に通い詰めです。以前は、魚はスーパーで購入していたのですが、魚屋は安く、しかも旨いのです。 昨日は平目の刺身と生うにを食しました。平目は歯ごたえがあり、脂がのっていました。うには398円という驚愕の安さながら、ほんのり甘く、美味でした。 今日はつぶ貝とかつおのたたきを買ってきました。 出色なのは、甘塩きんきです。これを焼くと、ふぐの一夜干しのようなふっくらした食感と、鯛のような旨みを味わえるのです。スーパーの魚にはない味です。 日々の楽しみが、一つ増えました。
その他

最近、中年太りが気になります。 就職して十七年、ちょうど10キロ太りました。 食う量はむしろ減っているのですが、体重はじわじわと増え続けています。 十代から二十代前半にかけて、食っても食っても体重は53キロを超えることはありませんでしたが、今は63キロあります。まだ肥満というほどではありませんが、腹も顔も丸くなりました。 テンテンベルトとかいう腹のまわりをぶるぶる震わせる気持ちの悪い器具をしばらく続けましたが、多少の効果はあったものの、腹がかゆくて止めてしまいました。 精神の安定を得つつある今、肉体の運動が必要なようです。
その他

休暇

明日は有給休暇を取りました。 これで三連休です。特に予定があるわけではありませんが、なんとなく、休みたいなと思ったのです。 もっとも、なんとなく休みたいのはほとんど毎日のことですが、実行に移すのはなかなか大変です。 映画でも観るか、散歩でもするか、あるいは家でごろごろしているか、予定を定めないのが気持ちよかったりします。
その他

鼻かぜ

だるさは、鼻かぜだったようです。 職場で何度もおおきなくしゃみを連発して、顰蹙を買いました。 でも熱があるわけではないので、休むわけにもいきません。 鼻炎カプセルを飲むと眠くなるし。 もともと花粉症ではないのですが、あるとき突然発症するというから、恐ろしいです。
その他

だるさ

今日は朝 から体がだるく、午前中休みました。 良いお天気でしたが、ひたすら眠りました。 午後、強引に出勤して、仕事を始めたら、だるさは取れていきました。 うつの症状なのか、単に体のバイオリズムなのかはわかりません。 こんなことを繰り返しながら、定年まで働くとは、呆然とした気持ちになります。 宝くじでも当たって、退職したいものです。
その他

久々

久々の更新です。 今、職場は昼休み。 みなさんのページを見たりしています。 このところ仕事で力を使い果たし、夜は一杯やって寝るだけ、という生活でした。 すこし気力を取り戻してきたかな、と思います。 もうじき春ですね。 春は春愁、とか言います。 希望の季節であるとともに、愁いの時期でもあります。 愁いに負けず、ぼちぼちやっていこうと思っています。
その他

風邪

軽い風邪で、昨日今日と仕事を休みました。 仕事が退屈で、締め切りもないため、行っても行かなくても誰にも迷惑をかけない、という思いから、休むことに対するハードルが低くなっているようです。 今日は市販の風邪薬を飲んで、一日寝ていました。 寝ている間、発症の経緯と、今までのことを、何度も反芻しました。 何が悪かったのか。私にはわかりません。 折りしも雅子妃の45歳の誕生日。 今も適応障害に苦しんでいるとか。 心の病というのは、とてもしつこいものですね。
その他

体調不良

一週間の疲れがでたのか、風邪気味です。鼻がつまって、腰が痛みます。 今日は風邪薬を飲んで、のんびりしていました。夕方になって、大分良くなりました。明日か明後日は活動的に過ごしたいと思います。
その他

のんびり

昨日歩き回って疲れたせいか、今日は一日のんびり過ごしました。 出勤を控えた日曜日の夕方というのも、七ヶ月ぶりです。 もっと憂鬱になるかな、と思っていましたが、そうでもありません。 今はまだリハビリ出勤中だからかもしれません。
その他

風邪

朝、少し風邪気味だったので、市販の風邪薬を飲んで寝ていたら、すっかり良くなりました。何を食うより、寝るのが一番ですね。 調子が良くなったら、退屈になってきました。 散歩を控えたら、なんだか力が余っているような感じです。 犬みたいですね。
その他

つり革

NHKの「熱中時間」で、つり革に魅せられた青年が扱われていました。 電車マニアは数多くいるようですが、つり革マニアというのは初めてみました。いちいちのつり革に、「無垢」を感じたり、「人生」を感じたりしているそうです。 人間精神の運動は、じつに様々な対象に向かうものだと、感心しました。  石川淳の「至福千年」では、「悪事を究めて聖に至る」という思想が語られています。 それなら、「つり革を究めて彼岸に至る」ということがあってもいいでしょう。 つり革のブログを開設しているそうです。URLは以下のとおりです。
スポンサーリンク